堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

遊戯王OCG/そんなわけで

まだ2月基準データのDO勢ですがリハビリ始めました。
今現在弄ってるデッキは以下の通り。

 ・魔導書
 ・水精鱗
 ・闇属性

魔導書は以前仮復帰した時も気になって弄ってましたが、やっぱり自分好みなデッキですね。
魔導書の神判は情報が出たけど発売前にまた休止したので使う機会がなかったですが、
今だとトールモンドがまた強いね。構成的にはジュノン軸ですが。
多分勝負デッキを用意するなら魔導書になりそう。

水精鱗は最近流行ってる印象があったので仮想敵として用意しました。
これもまた強いね。手札1枚で場にモンスターが出せて
追加で場のカード1枚破壊したり墓地の水精鱗を蘇生できたりするし、
セットカードが無くても相手ターンに除去を撃てる事が多いギミックだから防御能力も高めっていう。
非破壊の除去が無いと苦労しそうな相手っていうイメージ。

闇属性はアレです、異次元の偵察機を活用した以前のデッキ。
・・・を、今の環境でもある程度戦えるようにしようって試行錯誤してるやつです。
長期戦用にブラックガーデンを試したり恒久的な非破壊除去でエクトプラズマー入れたり
防御性能に優れて上記カードとも相性の良いゴーストリックを試したりしてます。
でも偵察機周りのギミックを入れるとどうしても墓地に送る手間が発生して、
その分のディスアドバンテージを回収するのに難儀するのよね。


しっかし最近はアドバンテージを確保しやすいデッキが多いようなイメージがあるなぁ。
上記2種もそうだし、インゼクターも結構なもんだった覚えがあるし。
あれも墓地にホーネットが落ちてればダンセル召喚からセンチピートに繋ぐことで
場にモンスター2体出て相手場のカード2枚壊れて手札消費実質0でしょ。
他のカテゴリデッキはまだ見てないのでなんとも言えないけど、
戦えるデッキのハードルが高くなってるような印象を受けますよ。



リアルではデッキ組まないけどディスプレイ用にジュノン1枚欲しいな。
でもシングル単価高くておいそれと手を出す気にはなれないという。