堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

その他/ニコニコの

「自作ゲーム69作品48時間ぶっ通しゲーム実況」
http://live.nicovideo.jp/gate/lv185938505

タイムシフト視聴がようやく終わりました。さすがに消化し終えるまでが長かった。
折角なので個人的に面白そうだと思ったもの、実際にやって面白かったものをピックアップ。

~ ~ ~

 ・カオス式少女ジェネレータ
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm23006115
  選別系落ち物パズル?的なフラッシュゲーム。DL不要。
  人によっては延々とやり続けかねないタイプ。
  単純にスコアアタックするよりボーナスが発生する組み合わせを探したり、
  お題を決めてそれを揃えたりするようなテーマを設けた遊び方をしたほうが楽しいかも。
  某カロイドボーナスは見つけたけど某ぜかましっぽい組み合わせボーナスは発見できず。

 ・イライラカメラ
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm23004945
  自作ゲームフェス大賞作品。スマートフォンのカメラ機能を使ったイライラ棒ゲーム。
  白い紙と赤いマジックペンがあればコースをその場で自作できる。
  携帯機媒体なので多人数でのちょっとした余興なんかに活躍しそうな感じ。

 ・りんごが見た夕焼け
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm22987568
  サウンドノベルゲーム。選択肢無しの一通です。
  人を信じられなくなったひねくれ少年が1人の少女との出会いを通して変わって行くお話。
  後半シリアス色多めだけど良いストーリーだと思う。誤字脱字がやや気になる点が残念。

 ・HyperMetalHungry
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm23006401
  2Dアクションゲーム。でもシューティング要素強め。
  マウスで発射方向を決めるロックマンとか、2D版の地球防衛軍とかそんな感じのゲーム。
  操作性も悪くなく武器種も豊富でステージ数も多い。
  条件次第でいろんな縛りプレイもできる。

 ・インフレクエス
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm22981001
  RPGゲーム。未プレイ。
  はっちゃけたストーリーの下にはっちゃけたキャラクターがあれやこれやして
  はっちゃけたステータスがはっちゃけた数字を披露してくれる。
  ありふれたストーリーやキャラクターやステータスの数字に飽きた人向け。

 ・とつげき!ダンジョン
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm22695331
  採集・製造・放置要素有りの自動戦闘RPGゲーム。未プレイ。
  自分は採集や製造やらのみを担当してメインキャラクター達は自動でひたすら戦闘をする。
  グラフィックもドットで製作されてて装備を変えると見た目も変わります。
  RPGと言うより発掘環境・戦闘ユニット育成ゲームという印象。

 ・アクションモグラ
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm23007408
  自作ゲームフェスで5冠に輝いた作品。2Dアクションゲーム。未プレイ。
  HyperMetal~と比べるとよりロックマンに近い。
  ボリュームも多そうなのでがっつりアクションゲーしたい人向けですかね。

 ・積層グレイブローバー
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm23002838
  ローグライク要素を盛り込んだRPGゲーム。未プレイ。
  ダンジョン面はシンボルエンカで一般的なRPG戦闘になるローグライク系といった感じ。
  拾ってきた物を売りにかけたりパーティを組んだりスキル振りを選別したりなどの要素も。
  想定プレイ時間からも分かるとおりボリュームが半端無いらしい。がっつりやる人向け。

 ・RunningJK
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm22991605
  横スクロールアクションと言う名のステージ駆け抜けゲーム。本編未プレイ。
  制限時間がかなりシビアだけど疾走感もあるので慣れると気持ちいいかも。
  うちの環境(Win7)だとメインゲームを選択するとフリーズして進まなかった。

~ ~ ~

未プレイ作品はボリュームが多そうでがっつりやる時間が無さそうだなぁって部分が一番の理由です。
嫌いじゃあないんだけど、RPG系はどうしても時間かかっちゃうよね。