堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

その他/CLOSERSとかいう3Dベルトアクションゲーム

イメージ 1

が昨日あたりから日本で正式サービス開始されてたので触ってみました。
(と言いつつ実際は前日のOBT最終日にちょろっと触ってたりしました)


手触りとしてはZ軸を導入したエルソードという感じですかね。
まあ向こうがベルトアクションからZ軸を取っ払ったようなゲームなのでこうなるんですが。

操作性は今のところそんなに悪くないです。
移動は8方向だけど攻撃方向は前後への2方向、
ダッシュダッシュジャンプもあるけど空中で振り向くとダッシュフラグが消えるっぽい(普通のジャンプになる)。
コンボ要素もあって通常攻撃をスキルは勿論、逆方向移動やダッシュでキャンセルできたり、
スキルも空中発動可能になるものが多いので空コンもできますし、
特殊OPを付ければスキルをスキルでキャンセルすることもできるようになるらしいです。
回避動作は回避専用スキルがあってCTも1秒と多用しやすく、
被弾直前に回避スキル入力でダメージ無効化+無敵時間付与みたいな効果があるため
操作の腕があれば結構潜れます。どこぞの超アクションの回避スキルよりは有能です。
ただ習得スキルの種類がアラド戦記や某超アクションほど多くはないので
飽きが来るのも早そうな印象はあったりします。
回数制限付きのダンジョンはあるけど疲労度的な1日あたりの入場可能上限みたいのはなかったはず。


うちのメモリ2GBのPCでもそれなりに動きますが、Mob数が多いと重いです。
流石にMob大量到来のマップはカクカクすぎてダメでした。
この手のゲームをちゃんと楽しむという点でもPCスペック上げたいなぁとは思うんですが。
パーティプレイはやってません。
あとは戦闘画面でのズームアウト視界がもう少し広いといいなーと思いましたが、
この辺はゲームの仕様なのか、モニターの解像度によって変動するのかは不明。


プレイアブルキャラクターは現状で5人います。
いかにも近接っぽい剣士と
超能力パワーも使えるナイフ使いと
銃撃もできる刀使いと
徒手空拳で戦うっぽいラッシュ型のファイターと
正式サービス日に追加された槍使い。

唯一戦闘スタイルが遠距離型って書いてあったのでミコト(サイキックナイフ使い)選びましたが楽しいです。
でもビットシュートを活用しようとすると結構肉弾戦を強いられるという。
ユリ(銃+刀の子)もちょろっと触りましたけど通常攻撃の挙動的にミコトの方が扱いやすかったです。
“付属品が宙に浮いてる系キャラクター”しか扱えない系譜がここでも!