堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

かんぱにガールズ/Xデー前日

いよいよ明日に迫った無限の黒封筒配布ですが、皆さんは誰を採用するか決まったでしょうか?

ちなみに私はまだですw
用途別に検討していたらむしろ候補が増えましたw

肝心なのは「どういったキャラを採用したいか」だと思いますが、
それが絞れないと悩んでしまうわけですね。


良く見かけるのが「異世界攻略を重視するなら誰を採用するか」っていう話題。
これは大型ボスをどこまで撃破したいかにもよるでしょうが、
ぼちぼち名前が挙がるファナリル/ミカエラ/イーヴァの個人的な比較などでも。


・ファナリル(☆5剣/前衛)
  必中特性の着いた高威力の単体攻撃スキルを持つ前衛。
  高いINT値による魔防の高さも特徴。
  必中持ちを狙ってくる物理/魔法の両攻撃に対して避雷針としての運用ができるが
  物防も魔防も専門職には劣るため、ボスレベルが高くなるとこらえきれなくなる可能性も。
  また前列配置なので槍の後ろに立つことによる被ダメージ軽減が行えない。

  主任lv30+手元の装備(専用武器・レイヴン・異世界アクセlv20)での大まかなステータスは
  HP2690/物攻885/物防930/魔防962 くらいになる計算


・ミカエラ(☆5槍/前衛)
  こちらも必中特性の付いた高威力の単体攻撃スキルを持つ前衛。
  職の特性から来る高い物理耐性が売り。
  ファナリルと同じく必中狙いの攻撃に対する避雷針になるが
  魔防はそこまで高くならない(手元換算)ので、魔法攻撃は別のキャラで受けたほうが無難か。

  主任lv30+手元の装備(専用武器・冷静防具・異世界アクセlv20)での大まかなステータスは
  HP4550/物攻539/物防1467/魔防596 くらいになる計算


・イーヴァ(☆5聖/後衛)
  後列から全体魔法攻撃と全体回復を連続して行える後衛。
  必中狙いの攻撃に対する避雷針と部隊の回復を1人で行える。
  後列配置なので槍の後ろに置いて被ダメージの軽減が出来るが
  物防はそこそこの剣士くらいしか無い(手元換算)ので高レベル相手だと負荷が大きいかもしれない。
  また槍の後ろに置いた場合、グリフォン相手だと衝撃波で低魔防の槍が真っ二つになる可能性も。

  主任lv30+手元の装備(専用武器・冷静防具・異世界アクセlv20)での大まかなステータスは
  HP2321/魔攻1091/物防683/魔防1065 くらいになる計算


なお筆者は3キャラとも持っていないので全てエアプ見解ですw

前衛で物理攻撃を誘引するならミカエラ
後衛で魔法攻撃を誘引するならイーヴァ、
前衛で物理も魔法も誘引したいならファナリル(高レベルで耐えられるかは不明)、
後衛で物理も魔法も誘引したいならイーヴァ(高レベルで耐えられるかはry)、
ってところでしょうか?



ただひとつ言えることは、
ビジュアルや性格的に好きなキャラが居た場合はそっちを優先して採用した方が
このゲームを楽しむという面に置いては大事なんじゃないかなぁとは思いますね。