堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

その他/天華百剣-斬-

前々から興味はあったタイトルですが、
最近携帯の機種変更を行ったことで遊べるようになったため、少し触ってみることにしました。

チュートリアルと1-1初級~上級を遊んだ感じでは割と感触は良いです。
PCのアクションゲームに比べるとできる事は少ないですが、
スマホでのアクションゲームはまるでやったことが無いので操作に四苦八苦しています。


リセマラは3日間くらいやってましたw
月末でUR排出率アップ+限定キャラの出るガチャをやっていたので。
小烏丸、鬼丸、大典太軍刀甲あたりは出ましたが他は出ませんでした。数珠丸と三日月は試したかった。
出てきたキャラをお試し操作しながら誰を選ぶか悩みに悩みましたが、
最終的には山鳥毛一文字を選びました。
挙動に癖が無く、踏み込み距離が非常に長く、使い勝手の良い得意技を持つというあたりが決め手です。

同時に日光一文字も引いていたりしますが、
色々と慣れるまではお休みいただくことになるでしょう。



・・・と、言いましたがリセマラやり直しました。

引き直した巫剣は水心子正秀です。
月末ガチャ中にも出てお試し操作をしたもののその時点では中途半端な感想しか抱かなかったんですが、
時間が経つにつれてどうしても気になって仕方がなくなってしまったので引きなおしました。

改めて使ってみると、丁度良い踏み込み距離の長さ、癖の無い単発ヒットの得意技、
範囲の広い単発ヒットの奥義とすごく扱いやすい事を再実感しました。
得意技のクールタイムが長い点だけが気になりますが、それを踏まえても触り始めには適してるなぁと。

欲を言えば瓶割刀も一緒に引きたかった。



アレから使い勝手を比較したところ、最終的には山鳥毛のいるアカウントを選ぶ事になりそうです。
やっぱあの3WAY羽根が強い。被弾の危険性が高い金棒持ちに対して大きなアドバンテージがある。
基本的に先手を取りやすいキャラなので、被弾に繋がり難いのが高評価ポイント。

水心子も扱いやすいんだけど、金棒に対しての安定的な手段が乏しいのよね。
毎回奥義が撃てるわけじゃないし、得意技を当てるにも切り込まないといけない。
その切り込む過程で先手を取られて被弾するケースが少なくないので、
残体力がクリア評価に直結するこのゲームでは後々ストレスになりそうだなぁと。

単に自分の腕前が悪いせいでしょうが、
スマホでアクションゲーム自体が不慣れなのもあるし仕方ないと思う事に。