堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

その他/アリスギアなんちゃら

イメージ 1
DMMゲーのラインナップを見ていたらFAGコラボをやってるらしいので、ちょこっと覗いてみました。
別にフレームアームズガールに関してはアニメを見た程度で大して知りません。




イメージ 2
やることは3Dアクションシューティングで、敵の攻撃を避けながら自動照準された敵めがけて弾を撃つゲーム。
いわゆるボムに相当する弾数制限有りの強力な攻撃があったり、
ゲージを溜めて発動できる必殺技的なアクションがあったり、
ブースターに相当するゲージを消費して、高速移動したりステップ移動的な回避アクションができたりします。




イメージ 3
シューティングというよりアクションシューティングといったほうが良く、
連続入力可能でコンボ要素のある近接攻撃もできたりしますし、
前述のステップ移動で攻撃をキャンセルしたり、攻撃とステップの交互入力で連続攻撃ができたりもします。
こういった挙動群を見ると萌えグラになったバーチャロンぽい気もしないでもない。




イメージ 4
武器種は射撃系が4種、近接系が5種類存在するようで、
自分に合った攻撃スタイルを選べる点で遊びやすさを広げている感じです。
キャラの動きは比較的早く、スピード感もそれなりといったところ。操作に慣れるのが大変。
動き自体はそれなりに早いんですが行動の融通はまちまちで、
武器種によってキャンセル行動のしやすさが違ったり可否が異なったりするし、
移動状態からのステップ回避をするには一度止まるなり、
反対方向に入力を挟むなりしないとだったりで、痒いと感じる部分は存在しますやっぱり。

とはいえスマホ産のアクションシューティングをPC媒体で遊べるというのは大きく、
スワイプやらフリックやらでないといけなかった操作がマウスやキーボードで出来るようになっているので、
それらを考慮すれば個人的には大分遊びやすいです。
キーコンフィグ的なものもある程度は設定可能でした。




イメージ 5
イメージ 6
またPC版の大きな利点として、横に広い画面で遊べる点があります。
まだ実験段階なためかグラフィックにジャギーが混ざりやすくなりますが、
バトル画面における横方向の視野がかなり広がります。



イメージ 7
何気に凄いと思ったのがコレ。
バトル画面で表示される各種ボタンやインターフェースの位置・サイズがカスタマイズできちゃう。
それぞれを自分が見やすい配置、押しやすい位置・大きさに設定できるわけですね。




イメージ 8
フレームアームズガールとのコラボイベントをやっているので☆4バーゼラルドでも狙うかと思ったら、
設置期間を過ぎたのか最初からやっていないのかラインナップに無かったので、
同じくコラボ限定キャラで武器種も使っていて楽しそうだった☆4フレズヴェルクを確保しておきました。
いつまで続くかはわかりませんが、空いた時間にでも遊ぼうかと思ってます。

・・・でもリセマラして始めたゲームってことごとく短期間で遊ばなくなってるのよね。

あとオンラインマルチ(CO-OPだったはず)もあるけどやるかは怪しい。