堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

遊戯王/新世界

新制限が大分広まってきてるみたいですな。
内容についての考察だのなんだのはいろんなトコで書かれてたり書いたりするだろうから割愛。
強いて言うならアイデンティティ奪いすぎですよと。
3月はサイエン禁止で幻影の騎士が実質振り回せなくなり、今度は月読命だけならともかく
月書まで制限逝きですか。一体誰の陰謀なんですかね?

各々のデッキも影響受けてます。

●S.H.A.R.A
禁止指定・制限指定喰ったのは蛇、施し、月書×2あたり。
ただ、蛇がなくなったことで必然的に3積んでたサンダーブレイクが全部抜ける。
これによって採用罠カードの見直し作業が必然的に生まれる仕様。
また施しがなくなることで速度低下が生じる為、そのフォローもしなきゃいけない。
あとは月書が制限喰ったので防御用速攻魔法も穴埋めしなきゃならない罠。
蛇が無いので実アド-1だったり暗黒勢の影響が怖かったりで手抹は積めない。

●ソルブライト
深淵、蛇、施し、破壊輪あたりが被害箇所。
弊害として蛇とのシナジだったアビス、ブレイク×3、愚葬×2が必然的に抜け落ちる。
罠が6枚中4枚落ちたのでこっちも罠の見直し作業必須。
受けも出来るよう構成すべきか攻めに重点を置いた構成にすべきかで迷ってるところ。

思えば貪欲な壺なんてのもあったりしますが、私のは元から墓地ソース利用してる(→黒忍者)ので
紗羅さんは貪欲使えません。使用条件自体は満たしやすいんですがね。

とりあえず罠カードの選別が急務らしい。