堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

遊戯王/亡骸傀儡(なきがらくぐつ)

行動制限解禁になって2回目の外出れす。やーやっぱ動けるっていいね。
そんで今回は2件ほど、まずは自転車で1時間程の距離をいったところにある最近になって
ディスカバリーした店へ、次いでその帰りに地元のカードショップへ。
目当ては勿論鳳凰の亜版なわけですが、1件目には無し2件目ではウルで5980円と
なんか馬鹿らしくて手を出す気になれない額だったため今回はスルー。
今度の日曜日に状況次第で茨城逝くからその時に見てこようと思ってます。


●冥界よりの訪問者セカンド/“故無き者”改め、西洋風○○○○死神少女“亡骸傀儡(なきがらくぐつ)”
モンスターの地盤が違うものの、魔法/罠のギミック的な部分は本家と被る形になってしまった
のは癪だけど、プラズマーの性能上それは仕方がない事なので割り切ることに。なんにしても
回さないことには始まらないので友人宅にて1マッチだけ。もうちょっと回してデータ採りたかった
けど使用者の私ではなく対戦者の友人が魂食われてしまったので1マッチが限界でした。
どうやら私は気にしない分、対戦相手に向けて毒を撒き散らす仕様らしい。

まず神の宣告。プラズマーが性質上自分ライフも減らしてしまいやすいのでライフ半分が
発動コストの神宣は相性的に悪いんじゃないかと思ってましたがそれはとんだ偏見だったと。
1セット目後半なんか神宣1枚伏せてあるだけで相手動けなくなり空間に飲まれてたし。
やっぱ神宣この系統のデッキに対して相性良いわ。あるとないとじゃ状況維持能力が段違い。

次いでエクトプラズマー。本家は似たような役割で底なし流砂が採用されてますが、こっちは
砂場と言うよりは魂抜き取ると言うイメージが強い為n(都合により中略
で、これがまた後半戦とか入るとあくどい。魂吸収が張られた状態からライフゲインが開始
される以上こちらのライフが0になる危険性は序盤に比べて格段に低くなる上、プラズマーの
作用で相手表向きモンスターは勝手に力尽きて逝く。こっちは基本裏守備展開だから影響を
受けにくい上に偵察機サイクルを利用してる為に弾には困らない。それだけではなく偵察機
墓地に落ちると言うことは死霊の巣で必要な除外コストがより緩和されると言うことにもなり、
それだけで相手にプレッシャーがかかる。
プラズマー+魂吸収+死霊の巣という、死神さんの顕現率が90%を超えた状態になると
「自エンド時に相手ライフが400減少し、相手エンド時に自ライフが1000回復する」
というまさに相手の精気を吸い取っているかのような空間までが出来上がる。
さらにあくどいのはプラズマーによって自場に存在していた偵察機2体の撃ち1体が墓地に
戻る為、相手が動かない限りは墓地に偵察機2体が常待機とかで巣のコスト緩和にも繋がる。
相手が裏守備展開し始めた場合でも偵察機1体で小突いて表向きにしてやれば相手エンド時に
プラズマーで魂抜くなり巣で引きずり込むなりすれば手札を使わずに除去できたりとか、
その副作用で湧いてきた偵察機で相手プレイヤー殴ったりプラズマーで墓地に戻してまた
巣の弾数を確保したりと見える様はまさに意思の無い人形が踊り続けているかのよう(ry

ちなみに場の崩壊要員であるネフティスの鳳凰神とかも相手が自発的破壊で飛ぼうとしない
限りは放っておくと超常現象によって魂抜かれて還って来れなくなります。生者の書などの
墓地除外カードが刺さってない代わりに永続的な非破壊除去という吸魂兵器を備えている為に
耐性がゼロというわけではなかったり。対メビウスはまだ見てないのであとはその辺かな。

ソーサラーの都合上光モンを確保しなきゃいけなかったのでとりあえずサイバードラとか
上級に据えてみましたが事前にCPUで試運転した時と同じで特殊召喚機会がほとんど
ありませんでした。サイバドラ握ってる時は大抵自分の場にモンがいるか相手場にも
モンがいないかだったので。こうなるとやっぱりというか雷帝の方が効率的に良くなって
しまいますが、それだとあまりに芸が無いので他の何かを探したいところ。
ふと思い浮かんだのはカイザーグライダーとか。鳳凰とかと戦闘しても一方破壊できるし
バウンス効果鳳凰に向ければ相手嫌がるだろうし。

どうあれ、使役する側として重要なのは自分が精気抜かれないようにってところですかね。
流砂と違ってプラズマーは自分の精気も吸い取っていくので死神さんをしっかり憑依させないと
そのまま自分が息絶えて終了、ってことになります。生命は大切にねっ♪


月蝕-Eclipse-  <Date:05/10/26>

怪物/22
メビウス2 Cソーサラー2 サイバドラ2 マリス2 クリッタ サイバP
偵察機3 モモンガ3 死霊2 見習い2 セイント2

魔法/14
強欲 愚葬3 転生2 羊 Bホール プラズマー3 魂吸収3

罠/8
神宣3 巣3 激流 死ウィルス


あれです、 「一緒に遊ぼ・・・」 とか聞こえてきたら末期です。