堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

GBM/攻略-5章EXTRA

f:id:QK2Key:20210311151705p:plain

現行イベントの目玉品回収が終わったので、
未消化だったメイン5章のエクストラステージを制覇してきました。
手持ちが充実してきたおかげか、4章エクストラのほうが苦労した気がする。

 

f:id:QK2Key:20210311151921p:plain

折角なので、攻略に起用したユニットを記録してみました。
アクセの付け替えが面倒なので、使用頻度の高いユニットには
アクセをつけっぱなしにしようという目論見も含まれています。

サポーターに関してはテイル、バドル、ティンカーベル
3人がいれば陣形を組む際に困る場面はありませんでした。
攻撃役のうち3人がサポート2人分のバフを受け、
それ以外の1人がテイルバフのみを受けて攻撃を行う形が基本となりました。
その過程で重宝するのが会心命中率上昇アビリティ持ちのユニットで、
テイルバフのみを受ける位置でも確実にクリティカルを出してくれます。
上の表で言うと赤数字になっている部分がテイルバフのみで攻撃している場面。

攻撃役に関しては敵の配置次第で有用な攻撃範囲が変わるので一概には言えませんが、
やはり3マス攻撃ができるユニットは強いですね。
敵側に向かって横方向に3マス攻撃ができるグリモワールやミヤザワ、
敵後方狙いで上下1マスまで攻撃が出来るアリスやカムパネルラ、
敵側に向かって斜め方向の上下1マスまで攻撃が出来るボームは出番が多かったです。

範囲攻撃ができない攻撃役に関しても牛若丸や赤ずきんは起用回数が多く、
サポート1人分のバフのみで高いダメージが出せるのは要所で重宝しました。

 

気になった点としては、
攻撃目標から右上のマスに攻撃できるユニットが少ないこと、
攻撃目標から真下のマスに攻撃できるマジシャンがいないことですかね。
前者はマーレイの、後者はオズのスキルレベルを上げることで解決でき、
なおかつ両ユニットとも会心命中上昇アビリティを習得するので
虹妖精司書をつぎ込む価値はあるんじゃないかなと思っています。

・・・が、赤ずきんの起用回数を見るとこっちのスキルレベルも上げたい。