堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

Lycee/またか・・・

また書庫間違ってた。我ながら殺意を覚えるなぁ、このミステイク。とりあえず転載。

そんな昨日の帰りにカードショップへ寄ってカード調達してきたので少しデッキ弄りました。
Lyceeふたつめのネームホルダーデッキ、とりあえず現状らしいですよ。


~ディーンドライブ~ ※CH=キャラ、EV=イベント

【日】35枚(EX2=26枚、EX1=9枚)
3:CH/日和川 旭
3:CH/観月 マナ
3:CH/乾 有彦
3:CH/大庭 詠美
3:CH/宮内 レミィ
4:CH/長岡 志保
4:CH/雪月 小夜里
3:CH/フィル・イハート
3:CH/葛城 佳央
3:CH/柏木 梓
3:EV/強制徴募
【宙】18/余7(EX2=10枚、EX1=6枚、EX0=2枚)
4:CH/グラァ&ドリィ
3:CH/トウカ
3:CH/カルラ
3:CH/衛宮 切嗣
3:EV/真月
2:EV/浄化の炎

赤字のキャラがアグレッシブ持ち、その数現在で18枚。ここまでいったらひとつの個性ですよね?
AP2とAP3ていう数字からマッハ2の衝撃【FH(フォックスハウンド)】、マッハ3の衝撃
【BB(ブラックバード)】とか叫びたくなる仕様が生まれました。謎。じゃあ強制徴募2回使って
合計9点パンチとかいった暁にはマッハ9の衝撃【RT(ロケットスレッド)】ですか?w

 その強制徴募が偉いです。通常より1回多く殴れる、行動済だからタップエフェクトで攻撃止められ
ない、DFキャラでも攻撃宣言できるときたもんだ。元々アグレッシブ多搭載という特性上相手よりも
多く殴れるデッキなので手数なら並のデッキの比じゃないかなーとかちょっと悦ってたりします。
 宙のイベント「真月」ですが、日もあるのに敢えて雪合戦や修羅場ではなくこっちにしました。
このイベントが予想以上にいい働きをするですよ。AP+2だから相手のブロッカーやエースをダウン
させたい時は勿論、相手のAPも+2されるから自分のキャラがダウンしやすくなる。特に
アグレッシブキャラは基本DP1なので真月を使えば相手APが0でもダウンします。そうなれば
空いたエリアに次のアグレッシブキャラを落として本体直撃が狙える仕様。本来ならマイナスに働く
はずの要素がプラスになるあたり相性がいいらしいです。おまけとして対象を取らない効果なので
相手のセイバーと相打ち取れたりもします。
 浄化の炎は相手の攻撃からの緊急回避はもちろん、アグレッシブキャラの居る列に対して使用する
ことで一度登場させたアグレッシブキャラを手札へ戻せます、つまりはもう一度奇襲を掛けられる
ようになるという、さり気なく良い方向に働いてくれるカードです。ただ使用代償が宙3点と色拘束
強いこと、EXが0という2点が扱い難さを強調してますが。
 見れば分かるとおり、上のレシピは53枚で7枚足りません。色バランス的にも宙のカードを7枚
入れるつもりですがコレといって良さそうなのが浮かばないので保留中。
 日の方は麻宮 梗あたりが梓と入れ替わりで入ってもいいなと思ってます。3コストで出せるし
AP3だし0コストジャンプも偉いし。フットワークの軽い切嗣さんみたいな。

あと月の美汐さんとか上品な人はお断りです☆ デッキコンセプトが否定されます☆
とは言っても目に見えてメタられるようになった場合は日に傷心という美汐さんを焼けるカードが
あったりしますが。あとDP1が多いからと高見 五十鈴とか飛んでくるようなら宙にカウンセリングという(ry


余談ですが、十波 由真の挑戦とか日のイベント「決闘」とかって登場直後の由真とかキャラを
攻撃キャラに指定できるってどこかで見た記憶があるんですが、間違ってないですかね?