堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

Lycee+/チョップ舞

ちょー強い子でした。今更ですか。
よく見たらチョップの回数制限無いのね、フツーにエラッタ待ちとかそんな感じがひしひしと。
とは言っても現状存在しちゃってる以上は潰せないといけないわけですが。
なにがつらいって香月君経由で3~4回出てくるとか除去しきれないよ。

あとカルラ姫も何気に面倒だった。速攻6点喰った後に初姉で喰ってもまた出てくるのよねカルラ姫。
全体的に経験値が足りてません、後半疲労も相まってぐだぐだ。


・私的感想/取り合い
A:ドロー促進させないようにドローソース活用を抑える
B:アド的に変わらないんだからかまわず0コストドローエフェクト多用

多分Bな気がした。最高4発喰らった後はフツーにドローできるんだし。
宙相手に素で夏休み美鈴とかは出さないように気をつけなきゃだなぁ。



あーあと現在の「贄」の枚数:23枚。



+追加メモ
・奈々子/再利用禁止といっても隙でかいよ
・杜若 きよみ/面白そうだけどなぁ、EX1と色拘束2が
・月島 瑠璃子/一応止まるし色拘束1だけど・・・
・魔想 志津香/追い討ちもされないし撃ちやすいけど、SP0が
・ミリィ/瑠璃子サポでDP8、そこまでする必要性g(ry
・ナツミ・キャメロン/単価高杉なんだよちくせう

電撃は使わない方向で頑張る、あとデッキ性能と最大出力値の差額もうちょっと埋めよう。



+追記/ひと昼寝たらなんか出た
とりあえず的確にキャラ置ける前提なのがひとつ、これが多分一番の課題。

で、本題。
チョップ舞といえども6/3といえどもオーダーステップといえども攻撃してしまえば
ただの寝てる子です、だと思います、思いたい。

始動:初姉にフォワセット、自ターンに舞へ隣接。前提事項としてDF中に深山 奏子。

案A:チョップ打たなかった場合
そのままオダステして後ろへ下がると思われる。その場合は特に問題なし。
舞前方に殴りキャラ置かれた場合次ターンにジェットストリームアタックしてくると思われるので
優先して登場キャラを除去すれば良し。例外事項は香月君の救出からの即殴りとカルラ等による
アグレッシブ即パンチ、これやられると3~6点本体に受ける。

案B:チョップ撃ってきた場合
基本的にサイドしか出てこないのでどちらにずらされても奏子に隣接するため問題はなし。
他に対象が居なければ相手ターンにもう一度隣接してチョップ2発目を誘うとか。
ただこの状況だと舞がパンチしてくるのでそれを通すか止めなければならないが。

別案:自AF中とDFにキャラ置いた状態で初姉別AFにて待機
この状態で舞がパンチしてきた場合、状況的に本体6点は通さないといけない形になるものの、
攻撃後に初姉を寄せることで舞を除去待機状態にさせることができる。既にこちらの隣接フィールド
は埋まってるのでチョップも撃てない。この際こちらのAF中に置くキャラは移動スキル持ってるのが
理想、じゃないと中央AF牽制できなくなるし。あとキャッチャーがDP3以上でDF中に奏子の
場合はDP6まで、初姉バト中に寄せれば7まで補正できるので事によってはキャッチしてもいいかも。
 舞放置狙う場合は後ろ同様のAFリーゼリットでもいいかも。DP8まで上がる上にリーゼリット
叩こうとしたら3点。叩かれたらフォワ設置で以下ループ。DFがきよみだともっと楽だけど・・・
 ああそうか、DFリーゼリットでもいいんだ。舞隣接に初姉寄せれば大抵は舞下がるでしょ。
そうなると問題はやっぱDF香月君か。

で、香月君。基本的にはDF中に出てくる。AFに出てきた場合は特に問題なし。
後ろに出てくると初姉届かないので須磨寺頼みになる。これがつらい。
AF中にモルガンでサポ付きパンチで脅迫とかできれば毎時3点確立だけども。

香月君で思ったのが宙花によるななこ連打、これやられるとおそらく勝てない。
こればかりは現状あきらめなければいけないかなーと思ってる。

こう書いてみるとやっぱり魔想 志津香(局地地震)が欲しくなる。いや条件はいいと思うのよ。
登場位置>BDEFと後ろ全箇所出れる
登場が雪星星>イリヤで雪出せば日2点投げても出るし
能力値1/3/0>最低限のアタッカーは止まるDP3
能力コストが星1>色拘束無し、イリヤ使えばノーコスで使用可能
なにより能力の対象が列1列なので対象にならないキャラも止まる、
ジェットストリームアタックされない、徴募されない、カルラ連撃されない、等。
で、唯一の懸念事項であるSP0だけど、よく考えたらDF中に置く機会が無さそうなことに
気付いた。順番的に奏子先におくし、相手AF中は基本出てこない(笑
それにDFサイドに置く分にはサポよりキャッチの方が率高いし。
あーそうか、SP0なのはサポ宣言する代わりにそのラインアタックキャンセルするからだ、
結局サポして止めたのと大差ないし。

杜若 きよみがEX2か色拘束1だったら迷わず積んでみたのになーという最近の悩み。