堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

Lycee++/ゲームをする上で最低限の必要知識

ふと背表紙を「贄」で統一したら格好良いかなぁとかかなり間違った妄想を抱いてしまったりしてみた。
だってだってほらほら初姉メインのデッキじゃないですかっ。
そもそも箱買った覚えないのに6枚も所持してたから悪いんだ、これじゃとりあえず見かけたら
あるだけ買ってみようかなーとか思い始めてしまうわけですよ。
その前にこのサイズが2枚入るスリーブとかあったからしら?

~ ~ ~

タイトルのとおり、基本ルールはきっちり把握しておかないといけない。
これはもはや常識で、公認大会とかに出るなら尚の事細部まで把握しておかないといけない事項。
実践経験が少ないからと言ってないがしろにするわけにはいかんのですよ。

そういう経緯から公式HPのQAルール編とか読み漁ってみた。
割と知らないことがあったりしたよ、防御宣言のタイミング過ぎたところからと思ってた
バトル突入タイミングは攻撃宣言が処理された瞬間からーとか、コンバージョンキャラは
コンバージョン構成キャラにはならないーとか、対応宣言は両者合わせて最大99回までーとか。
ただタックスコストをコストとして宣言する特殊能力(魔術回路など)で支払えるのかというのは
載ってなかったな。ターン開始時に「コストを支払う」だから出来ても良さそうな感じはするけど。
*タックスの支払いに対応して宣言することはできないけど、上記のは対応宣言じゃないしねぇ*
私的に影響しそうなのは現状それくらいで、あとはコンバカルラA戻してコンバカルラB
登場ーとかやれたら楽しいだろうなーと思ってたのが出来ないと判明したくらい。
あと知らないカードでも相手から聞いて詳細知るんじゃなくて、ちゃんと自分の眼でテキスト
確認してから認識するように心がけようと思った。
そのせいでスカーレッドスカッド使用時に手札から星キャラ破棄されて12点ーとか言われたし。

そんな誤認解釈喰った後だとカレイドの怖さが少し薄れる気がこの頃。
それでも連撃できるAP4ジャンパーと考えれば十分強いんだろうけど。
。o (でも暴れられる前に除去撒いちゃうタイプだからなぁ自分)

メールやら電話待ちしてる時にオートで電源オフになる携帯が不満だーー!
ギャップのあるキャラとか割と好きになりやすいらしい。混沌としてるところに惹かれるのかしら?



+メモ/現状で作りたい物
とは言っても初姉に夢中なので無理して作りたいような物はないんだけどさ。
基本的にはコントロール系が頭も使うしカードゲーム楽しんでるって感じがして好きなんだけど。
とりあえずは前からぼやいてるカルラ速攻とかもあるんだけども、最近は竜胆リナ(グラビティ
バスター)とかも使ってみたい感じがしてる。なんか如何にも楽しそうな能力だし。
同系でアルクェイド(空想具現化)とかあるけどあっちじゃ手札1枚分消費多いんだよねぇ。
リナ軸の花月ハンデスとか組んだら楽しいかしら?



++追記/試しに
カルラ速攻組んでみた。一人回ししてみたらなんか可笑しい現象が起きた気分。
*面倒なので下カルラを「カルラ」、コンバカルラを「カルラ姫」と俗称します*

カルラ姫パンチ(相手ブロック)→8HIT(>カルラ姫)→カルラ登場/パンチ
→カルラ姫コンバ/パンチ→8HIT(>カルラ姫)→カルラ登場/パンチ→カルラ姫コンバ/パンチ
→8HIT(>カルラ姫)→カルラ登場/パンチ→8HIT→オーダーステップ3点パンチ

初撃が前フリなのでそれを除くと22点本体とか(ry
相手の除去とか考えてないからこそなんだろうけど、ちょっと楽しくなってきました。

コスト的に考えると智代に撃つなら徴募じゃなくてフェイントでいいかなーとか思ってみた。
どーせ正面はブロッカー置かれてるだろうし、隣はカルラが某専用機の速さで動いて風穴空いてるし(w
ああ、フォワードでもいいのか、殴って戻して動いて6点。

あとカルラのコストって宙星星なんだよね。
だから何だって言うと、香月君の救出で釣ってくると宙1点軽減されるから日日でも釣れるっていう(ry
なんかそのへんがちょー偉く感じましたマル

あとは手札に溜まった智代を何とか利用できればなーとは思うんだけど。