堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

Lycee+/現在進行形にて

救出型チョップ舞メインの宙単サンプルを仮作成してスパーリングを延々と繰り返し中。
デッキ全形は把握できてないけど主要登場カードは覚えているのでそれを元にサンプル作ってみた。
最初はボロボロだったけれど、繰り返していくうちに段々とパターンが分かってきた気はする。

まずチョップ舞の対処法として、魔想 志津香(局地地震)を頼ることにしてみた。
何がえらいって星1点で6点が止まるのはすごいよ、あのこ偉い子認定。
補足事項としてカルラ連撃も前衛パンチ→チョップからの舞追撃も星1点で止まる、やっぱ偉い。
難点として志津香ラインは穴が開くけどAFに出てきてすぐ殴れるキャラからしかダメージは
飛んでこない感じ。1ターンのラグがある場合は初姉で除去できるし。

あとは舞を下がらせる動きとしてチョップ撃てないように埋めてからフォワで隣接に飛び込む感じ。
これやれる状況を作っておくと勝手に後ろ下がってくれる。
もうひとつはDF中に奏子(依存)設置しての寄せね。結果的にチョップしてもあまり得しないので
基本的には下がってくれる。

アタッカーは3点パンチャーが2体出せれば十分、フォワか散歩セットして3~6点稼げる感じで。
取り合いは彩かレイチェル連打で無理やり打たせることにした。反応なければ追加美鈴で3枚。

舞とカルラ並んだ場合は3点は容認しないとダメぽい。香月君で擬似アグレッシブされる場合は
4点が基本飛んでくる。こうなったら返しに6点入れるようにしないと負ける法則見つけた。

あとモルガンか梗はどっちか要らない気がしてきた。前者は4コスがつらい、後者は出す機会が薄い(w

重要なのはキャラ配置とコスト割だなーと思いました。



+追記/回数こなすごとに
敗戦時の得失点差が広がっていく罠が。
なんていうか、4色の弊害と思うけどイマイチ展開が安定しない気が。
宙の4点打撃が重いよぉ。


+追加メモ/モルガン<十波 由真
面倒だからAP6ダッシュに物言わせてDFシューティングでいいんじゃないかとか。


+追加/最近の10戦@勝敗・デッキ枚数差・補足の順に表記
---------------------
× -7  アイテム引かない
× -7
× -15  速度差
○ +2
× -9
× -32  速度差
○ +15  相手本始動してない
× -11
× -14
× -24  速度差
---------------------
速度差でまず負けてる。
舞1回とカルラ連撃1回喰らったらほぼ追いつけない。
先に対処キャラ出すと軌道変えられて1箇所穴が空く。
後に対処キャラ出すと1発は通ってしまうので上記の項目に該当する。
つらいなー。


++追加/実験結果
十波 由真>4コスがつらい、先制シューティングじゃないと後の祭り。
コンバ由真>13点分が2点に軽減は偉い、けど手札循環整備しないとジリ貧。
フィアッカ>潤滑油として。フォワ設置で不死壁とか潤滑はいいけどスロット取りすぎ。

除去耐性と戦闘面の両立が果てなく難しい。


試しに二つを合わせてみた。
・任意の相手DFをAP6ダッシュでシューティング(日コスト増量必須)
・コスト(雪雪)を確保(1~4回まで、できれば6までいきたい)
・コスト確保できる前提でコンバ由真が少し使いやすくなる、AF掃除後はアイテム張って3点パンチ。
フォワフィアッカで舞が止まった
汎用性落ちた代わりに新たな可能性発見。
コンバ2種は花増量して最終進化から2択。
数ターン瞬間的に雪比率上昇するので初姉関連出すのに苦しくない。
いっそドロー系のキャラ全部抜いてサーチ系で手札補充してもいいかもしんない。取り合い飛んでこない。
まず先にコスト割をきっちりやらないと挑戦撃てなかったりするのでここから。

※電撃

実際作るとなると資金的に死ねそうだw
フィアッカ2とか由真3とか最終進化2とkぐはぁっ