堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

遊戯王/ごーつー県外

地元の月イチ大会サボって県外まで行ってきました。
相手はいつものあのお方。黒だの滅びの翼だの道化だの針だので検索喰らってるらしいあの方です。

今回の主要目的は以下の通り。
●海外版ストラクチャーデッキ:アンデットの受け取り
●水霊術―「葵」の受け取り
●風霊術―「雅」を40+2枚ほど提供
●私式ラヴァーフェニックス、旧名:煉(れん)という名のデッキ披露
●黒忍者コントロール「エッジ」の調整デュエル
●相手方デッキ「滅びの翼」を借りて使用/自分目線での特性確認
●相手方デッキ「黒」を借りての体験デュエル
ざっと思い返せるだけでこんな感じ。ケッカは下にちらほら。

>ラヴァ+鳳凰のデッキ:煉
なんかフツーに素敵回転しちゃって困るんデスガ。
相手が並べたらラヴァ投下からのエネコンで3000ダイレクト+返却して1000ダメ追加とかね。
一応防御面はきっちり固めてるつもりなので、基本はラヴァ投下しても直撃3000とかはないはず。
で、地味に牽制役になってるのが2枚刺しのスフィアボム。
基本的に裏守備=見習い関係orキラースネークなので、不意にでかいので突付くとスフィアが。
・・・で、このデッキの一番大事なトコロは「厄災のサイド」ということ。
厄災からコレに変わったり/その逆も然りなので注意。

>エッジ
一番大切なこと:ファイナリティはおまけ。
「決める為の手段」ではなく、「自分への(ライフアウトさせるまでの)タイムリミット」として認識すべき。
基本は忍者+偵察機+悪霊によるつり天ループコンボ“演舞・黒月”だということを念頭に置きましょう。
もうひとつ。王宮の弾圧が素敵だった。相手によっては大幅に行動制限かかります。
自分はダメージステップに発動するタイプの効果だったり、埋葬が転生になってたりと低被害。
サイドに2枚くらい仕込んでおいても悪くないかもしれません。あとつまづきやっぱ偉大。

>「滅びの翼」の件
特性とかもろもろを見直しながら使ったり使われるのをみたり。
例の件はどうしようかなーと不意に隣を見たら・・・・・・
見 つ け た 。 ・・・気がする(何
今度試してみよう、うん。

>「黒」のデッキの件
サクリファイスないから作れないなー・・・と思ってたらサクリセットを競札奪抜鸞されました!?
やびゃい、私も作れという暗示がかかりました。多分作ります。借りてやった分長所短所見えたしね。

以上、何か忘れ物はないな?

メモ ~ ~
●破滅の翼、もしくは荒廃の翼“ブライトウィング”(触れざる者/触れられざる者)
●私式防御結界