堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

アラド戦記+/改変後のスキル振りとか

したらば職スレにspシミュレーターが落ちてたので、折角だしと構想してみた。
あくまで個人の主観にもとづいた意見なのを最初に。

~ ~ ~

・基本的な部分
天撃は5c/7c/10cのどれか。天撃の性能が相変わらずなら3つ目濃厚。
龍牙は5cで確定。碎覇の前提で5必要な上、cかかるならかけられるようにしておくべきと思う。
落花も5cかな。碎覇前提が5で、前提だけでsp割くのは勿体無いし。移動系だから扱えれば悪くはならない。

問題は碎覇。攻撃範囲から取得は確定にしても、以前ほど対象が飛ばないらしい。
飛ばない碎覇はただの横薙ぎでしかないと思ってるので、ある程度飛ばせるまで振る必要性を感じる。
5くらいである程度飛んでくれれば楽なんだけど。


・新スキル
新スキルはいくつかあるけど、チェイサー型で行きたいので黄龍と円舞くらいしか取らないかも。
円舞も唯一の投げ判定スキルだから取るべきだけど、実際に必要なのかは分からない。
投げ抜けできるのは大きな利点だと思うけど、Mobを後ろに持ってくる行為がどう影響するか。
遠距離攻撃を受けたMobのHAを剥がすのには便利だろうけどねぇ。

@雷連撃
動画で通常12c龍牙から当ててたように見えたんだけど、龍牙から繋がるのかしら?
繋がるなら面白いかもしれないけど、威力が乏しいとの噂だからなぁ。

@チェイサープレス
lvを上げると威力倍率が大きくなるらしい。が、モーションがやたら大きい。
シュルルを投げて集まったところに振り下ろせばまだいいかもしれないけど。
全爆の役割を考えると、全チェイサーを同時に叩き込むような瞬間発火スキルは欲しい。
コマンドが↑↓+Zだった気がするから暴発の恐れがあるし、SC1ヶ埋まるんだよねぇ。

黄龍穿孔
キュブ2ヶ技だけど、中距離直線状に攻撃判定が出て且つHAだろうとまとめて捕まえてくれる。
見た目が厨くさくて嫌だけど、性能的に極確定かなぁと。


・遠距離攻撃
マジックミサイルかプルート。おそらくどちらか。
ランタンは爆発判定だけどなんかイマイチ。フロストは速度遅いし。
飛距離的にプルート10とかやりたい気分。確実に貫通するのも範囲攻撃として偉い。
さらに走るとショタ振ってプルート高速連打とかできるとある程度弾幕化する。
そうする場合は高lvシュルルがまた欲しくなる。古代の記憶極が欲しくなる。明らかにspが足りない。
アルベルトクエでエレマスのナイトハロウが取れるならやりかねないけど。



シミュってみた結果↓
バクステc 天撃5c 龍牙5c 落花5c 碎覇5 円舞1 黄龍4 テレポ10
チェイサー無18/水14/光14 オート10
ランタン1 フロスト1 フローレ1 プルート10 シュルル1 ショタ5 図書館5

lv52時点で10sp余る計算らしい。


あとはあれかなぁ、全布のままで攻撃速度どれだけアウトなのか。
前にも書いたけど綺麗な属性抵抗値を崩したくなんだよねぇ。



+追記
逆に考えてみた。
チェイサーは捨てて物理系スキルを伸ばし、一方で魔法系スキルも振る構成。

バクステc 天撃5c 龍牙5c 落花10c 碎覇5 円舞1 流星打7 黄龍4 テレポ5
チェイサ無10
ランタン1 フロスト1 フローレ1 プルート1 シュルル10 古代10 ショタ5 図書5

570sp余り。魔法系スキル2種限界まで上げることもできればマジックミサイル極も出来る。
物理スキルに直線範囲のキューブ技が追加され、範囲攻撃手段が増加してる。
チェイサは黄龍の前提のみ習得で、sc確保のために射出自体なし。
チェイサーなしのBMなんて在り得ないと思ったけど、ショタ中の火力次第ではアリかもしれない。

固定概念と変な執着さえ捨てれば夢ひろがりんぐな改編かもしれない。