堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

その他/春眠暁を~

ではないけど、気付いたら日付が変わってた。ずっとMUGEN関係。
LOSTとか入り損ねたし、アラドとか露店回って帰ってきたし。

~ ~ ~

・MUGEN

探せば割と出てくるもので、7zとかrar拡張子ファイルの展開は可能になった。
あとはdgcファイルも開けるようにしておいた。ジョジョのチャカとか好きだし。

とりあえず海外オリジナル4キャラとジョジョキャラ数人入れたところ。
ステージは高さ視点固定のやつなら問題なさそう。
ステージ入れる際に気になるのがBGMで、こっちも手を出さないと満足できない予感。
説明では他の形式でも対応してるらしいけど、なんか鳴らなかった気がするので
mp3形式に変換するツールとか落としておいた。問題なければmp3統一でいいと思ってる。

ライフバーはまだ理解不足で弄れない。
アドオンはモノを移してbatファイル起動するやつなら利用できる範囲。
内部を弄る必要のあるやつはまだ無理。

ゲージ技の威力がひどかったので、とりあえずライフ150%設定でやってる。
個別にデータ弄れるようになれればバランス調整とかできそうだけどまだ先だろうねぇ。



+追記
変なところで拘り始めると止まらなくなるのは知ってる。

・キャラ
あとで現状欲しいキャラのリストとか作った方がよさそうと判断。
AIパッチとかジョジョ系に当ててみた。ホルホースとヴァニラが頭ひとつ強い感じ。
他にはドナルドとAI審査員追加。

・ステージ
現在は作品ごとに保管してるけど、舞台ごと(室内なら室内、砂漠なら砂漠、宇宙系なら宇宙系
みたいな感じ)に登録したほうがBGM入れやすい気がしてきた。
いくらなんでも落としたステージ全てに別々のBGM割り振れるほど音源ないだろうし。

~ ~

ちなみに自分は結構「割り込み」行動とか好きだったりする。成否はともかくとして。
ギルティではアクセルで割り込めるタイミングに当身差し込んだりしてた。
マブカプでは無敵判定のあるゲージ技で割り込んだりしてた。
なんていうか、刹那のタイミングで判断・行動する駆け引きてきなモノが好きなのかもしれない。
そのてっぺんがいわゆる「暗転返し」だと思ってる。魅せ要素的な意味合いでも。

貞子入れてからメインキャラとして練習してるけど、割と慣れるまでがつらい。
リバサとかタイミングまだ把握しきれてないし、技はやっぱ暴発するし。
ただ暗転見てから避け余裕でしたは比較的行えるから、あとはコマンドの精度とも思う。
避け→コマンド投げとか無敵→無敵の派生だから射程内なら割と安定割り込み手段。
とりあえずリバサ当身が出ないのは仕様と思いたくなってくる成功率。
リバサコマンド投げは出るんだけどねぇ。
あとゲージ溜めのコマンド見つけるのに苦労したのは内緒