堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

アラド戦記/竜殺し・2日目

イメージ 1

狂おしいほどにいとおしい、そんな竜だけど、
画像張ってない日が続いてるので倉庫状況でも。

そのうち抵抗装備集めると思うからさらに狭くなる予感。
ちなみに達人hp/mpは別キャラが950ヶくらいずつストックしてたり。

~ ~ ~

例によってまんまコピペ。と、ちょっとだけ色付け。
7フロアは6分10秒未満、8フロアは6分40秒未満が最低目標タイムで赤字はタイム割れ。

1  6:33 デフォ/7
2  6:40 開幕オート/8
3  6:31 同上/8
4  6:36 同上/8
5  6:26 同上/7
6  6:27 同上/8
7  6:57 同上/8
8  6:04 同上/7
9  6:09 同上/7
10  6:24 同上/7 まさかのクール中

11  6:09 同上/7
12  6:48 同上/7 被弾終了
13  6:51 同上/8
14  5:53 同上/7
15  7:14 同上/8 *
16  6:26 同上/8
17  3:39 ボス前蔵落ち/8
18  6:25 同上/7 スタックにて+20秒
19  5:43 同上/7
20  6:36 同上/7 黄竜3発空振り

21  6:35 同上/8
22  5:29 同上/7
23  6:34 同上/8
24  7:25 同上/7 被弾終了
25  8:04 同上/8
26  6:11 同上/7
27  7:09 同上/7 カクカク戦記
28  5:44 同上/7
29  7:05 同上/7

被弾終了は咆哮被弾でテアナ終了という意味。
15回目で思ったけど、竜巻モーションに天地砕覇を撃ち込むことについて。
当たれば竜巻がキャンセルされ、通常の足振り攻撃になるんだけど、
キャンセルしてもすぐにブレスへ移行されることも多かったりする。
ちょっとブレ幅が大きすぎるので、これはやらないことにしました。



次に今回の大きな変更点1-1、部屋侵入前のBuffについて。
今までは古代だけだったけど、今回途中からオートもかけるようにしました。
試しにショタなしサイクルでやってみる、というのが発端なんだけど、
よくよく考えるとオートかかってる時間が長い方が火力は増すと思ったので。
必然、テアナは1回目のオートクールが空けたら唱えます。

その1-2、Buffのタイミング。
今まではブレス後の咆哮回避に合わせてオート唱えてたけど、
今回からはなるべくクールが空けたらすぐ唱えるよう心がけてみた。
理由1は上記の通り、理由2は下記の通り。



その2、大技のタイミング。
まず黄竜。今までは開幕プレスの後にすぐ撃ってたけど、
今回はスカサが本気モードに入る直前(具体的には、ランクKだとゲージが
残り×16の表示内でHPバーが半分近くまで減ったとき)に撃つように。
これは前述の開幕オートかかってる状態でチェイサー連呼しないのが勿体無いから。
もうひとつは、あしらいモード(仮)と本気モードのスイッチが分かりやすいように。
展開次第ではブレスになかなか移行せず、しばし叩き続けられたりします。
オートがかかってる間に殴れる時間が延びるので、これはいい傾向と思う。
難点は、黄竜中に竜巻動作(実際は黄竜でロックしてるので引き寄せが発生するのみ)が
起こった場合は、必然的にスカサ側へ寄る事になりますが、この後にダイレクトで
咆哮が飛んできた場合
、安全圏までの距離が伸びているので回避が難しくなります。
これは距離ではなく、乱数で決まるみたいなので回避方法はなさげ。
(普段は近いと払い、遠いと叩きつけが来るので距離の問題ではないはず)

また、ブレス中にオートがかかっていたり、チェイサーを大量に背負っている場合は
ブレス直後に連撃を使って一気に流し込むことにしました。
払いを受けてしまうけど、スカサの中では安い部類のダメージなので撃破時間短縮のために
必要経費ということに。うまくいけばそのまま竜巻に移行してくれてボーナスタイム到来。



その3、テアナの使用タイミング。
実はここで悩んでます。検討箇所は2つ。

1:ブレス中に変身
2:咆哮中に変身

後者は咆哮に当たらない位置で変身するのではなく、咆哮直前にスカサの面前でキャストし、
咆哮が発生してる間に変身無敵でやりすごし、咆哮終了と共に変身完了、スカサの面前に
いるにも関わらず、確定で竜巻モーションを誘発させる
という荒業。
これをやると、竜巻移行時にダッシュして距離を詰める必要がなくなります。
また、テアナ中に次の咆哮が来るまでの時間を延ばすことにも繋がります。

・・・が、ここまでやる必要が本当にあるのかという点。

テアナは、古代オート両方がかかった時間にどれだけ撃てるかによると思うんですね。

~ ~ ~

余談
ショタ200spが浮くので、ショタなしでもいけるか試みてはみたものの、
ショタ派生しないと道中テアナして、ボスで変身したいタイミングにテアナがクール中
という自体が起こってしまったため、これは取らざるを得ないという結論になりました。
まぁ気に入ってるし、spに見合わなくても恩恵は受けてるので不満はないですが。

レテ飲んでもテアナ5→7(M)くらいしか変更点ないからなぁ。