アラド戦記/次なる目的地は
ビルです。
クロニクル上着クエ終了しました。
知能補正は29、Wiki最高値が32なので最高-3です。
ちなみにエアビン良補正と手持ちのクロニクル布防具を比較すると知能差は15でした。
~ ~ ~
さて、今日の本題はゲイルフォースです。
「ロボスキルは敵とのlv差によってダメージ補正が変動する」
という説が某スレで挙がってですね、私は
「lv差じゃなく、ロボlvが上昇することによりロボ本体の知能が増加するためダメージが増加する」
と考えてるんですね。で、それを軽く検証してみました。
対象はマグマN1部屋目のグール。ロボティなしでゲイル先生に倒してもらう。
私のはMなので、知り合いメカ子に頼んでlv1の方を使ってもらいましたよ。
ゲイルフォースlv1
マシンガン:1発あたり720前後(1.45)
_ミサイル:1発あたり360前後(1.81)
ゲイルフォースlv15
マシンガン:1発あたり3300前後(2.28)
_ミサイル:1発あたり1670前後(2.88)
カッコ内の数字は、スキル説明に表記されてる基本値(補正を掛ける前の攻撃値)で実ダメを割った数字。
これを見ると、後者の方が攻撃力補正が高いことが分かる。
・・・が。
本当に本体知能は関係ないのか気になったので、装備アバ全部外した状態にて
同じことをやってみたら、明らかにダメージが下がっている事実を目撃。
装備アバ全部着けて、かつ古代lv9を唱えた状態のゲイルフォースは逆にダメージが増加している。
このことから、「ゲイルフォースもキャラ本体の知能の影響を受ける」という事実を発見しました。
いや、完全独立攻撃なうえに固定攻撃力だからキャラ本体の知能は無関係だと思ってたんですよ。
で、このことを踏まえて測定しなおしたのがこっち。
ゲイルフォースlv1/キャラ知能393
マシンガン:720前後(1.45)
_ミサイル:360前後(1.81)
ゲイルフォースlv14/キャラ知能391
マシンガン:2280前後(1.67)
_ミサイル:1110前後(2.03)
まぁ検証回数が少ないので曖昧な数字になるけど、補正率が0.22増加してることになるかな。
誤差とも言えなくもないけど、知能に直すと大体55くらいだからlv+13だと
相応な伸びな気もしたりしなかったり。
何が言いたいかっていうと、ゲイル先生もキャラ知能が大事ですよってこと。
クロニクル上着クエ終了しました。
知能補正は29、Wiki最高値が32なので最高-3です。
ちなみにエアビン良補正と手持ちのクロニクル布防具を比較すると知能差は15でした。
~ ~ ~
さて、今日の本題はゲイルフォースです。
「ロボスキルは敵とのlv差によってダメージ補正が変動する」
という説が某スレで挙がってですね、私は
「lv差じゃなく、ロボlvが上昇することによりロボ本体の知能が増加するためダメージが増加する」
と考えてるんですね。で、それを軽く検証してみました。
対象はマグマN1部屋目のグール。ロボティなしでゲイル先生に倒してもらう。
私のはMなので、知り合いメカ子に頼んでlv1の方を使ってもらいましたよ。
ゲイルフォースlv1
マシンガン:1発あたり720前後(1.45)
_ミサイル:1発あたり360前後(1.81)
ゲイルフォースlv15
マシンガン:1発あたり3300前後(2.28)
_ミサイル:1発あたり1670前後(2.88)
カッコ内の数字は、スキル説明に表記されてる基本値(補正を掛ける前の攻撃値)で実ダメを割った数字。
これを見ると、後者の方が攻撃力補正が高いことが分かる。
・・・が。
本当に本体知能は関係ないのか気になったので、装備アバ全部外した状態にて
同じことをやってみたら、明らかにダメージが下がっている事実を目撃。
装備アバ全部着けて、かつ古代lv9を唱えた状態のゲイルフォースは逆にダメージが増加している。
このことから、「ゲイルフォースもキャラ本体の知能の影響を受ける」という事実を発見しました。
いや、完全独立攻撃なうえに固定攻撃力だからキャラ本体の知能は無関係だと思ってたんですよ。
で、このことを踏まえて測定しなおしたのがこっち。
ゲイルフォースlv1/キャラ知能393
マシンガン:720前後(1.45)
_ミサイル:360前後(1.81)
ゲイルフォースlv14/キャラ知能391
マシンガン:2280前後(1.67)
_ミサイル:1110前後(2.03)
まぁ検証回数が少ないので曖昧な数字になるけど、補正率が0.22増加してることになるかな。
誤差とも言えなくもないけど、知能に直すと大体55くらいだからlv+13だと
相応な伸びな気もしたりしなかったり。
何が言いたいかっていうと、ゲイル先生もキャラ知能が大事ですよってこと。