堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/閑話休題さん

イメージ 1

不具合箇所の詳細検索用にと拾ってきましたが、まさかのファイルサイズ70MB超えに苦笑。
手持ちファイル関連丸投げ(じゃなくてもそれっぽいこと)は予想GUYでした。
作動に必要なファイルだけで十分ですよ。

作者さんのブログに関連文がありましたが、暑さ(現在室温32度)のせいで
半分流し読み状態に→気を取り直してちゃんと読み直してきた@現在地
まぁコマンド表ないやと思いつつもcmdファイル覗いてある程度割り出してたりしましたが。
MUGENではよくあることと共に常套手段ですね。

しかし、退魔士の時もそうだったけど、作りが違うから自分流に整理(=アレンジ)したいなぁと
思うのはやっぱり性格なんだろうか。把握するまでの手間が億劫に感じてしまう。
まぁ割り切って要修正箇所だけ覗くことにしますが。
とりあえずサイズが重いので余計なファイル(画像など)はどけておきました。
本音を言えば阿修羅の名残がある動作と記述も撤去してしまいたいけど。

さて、ガサ入れ作業ですね。崩山とか狂乱あたりだったっけ。
狂乱はちゃんと頭を掴めるような記述でも考えようかな。
相手キャラや大きさによっては「どこ掴んでんだw」っていうネタに発展しそうなので。


あとHAヘルパーといえば、本体と同じアニメでも問題ないんじゃないかと考えてたり。
同じ=当たり判定も同じなのでちょうどいいし、ChangeAnimで逐一本体に合わせて
変更してやれば動きも追従すると思ってる。まだそっちは試してないけど。




もうひとつ。遠い未来でもいいので、AIを入れる予定はあるのかな?
ある場合、commandを用いたトリガーにはvar(59)=0またはvar(59)<=0のトリガーも加えておくと
後で便r・・・って今言ってもあまり意味がなさそうなので割愛しようと思ったら、
記述処理で普通にvar(59)を使っちゃってますね。

あくまで「一般的な作り方」でしかなく、これに沿わなくてもいいんですが、
var(59)っていう変数は一般的に「AI起動スイッチ及びレベル」の管理に使われます。
理由はおそらく「次のラウンドに持ち越せる変数の底辺(最低個数持ち越す時の該当箇所)」だからです。
なので、この変数は使わないでおくほうが色々便利だったりはしますね。
次のラウンドに持ち越さなくてもいい変数を使うときは番号の若い順から使う方がいいですよ。

・・・というか(製作記の段階で思いましたが)ステ番も個性的ですね。
やっぱり一度自分色に染め直してから弄っていいですk(ry

つくづく順応性のない私であった。
あと使用している変数のリストとかあると修正作業的に助かります。