堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/とりあえず作ってみた +α

イメージ 1

バベキュッ!


雛形を作った時点で気になる点は2つ。

~蠎螢ャラのカメラ追尾
  ONのままだと画面端でBBQした時に本来想定された位置まで飛ばないため、
  ガトリングが当たらなくなる場合がある。OFFにするとカメラが追わないおかげで
  相手を奥に押し込めない。現状はガトリングを撃つ直前までON、撃つ時はOFFにして
  想定位置に相手が居るようにしてる。これだと指定位置へ飛んでいくまではカメラが
  追うので画面端じゃなければ相手を奥まで飛ばせる仕様。

▲トリングの判定
  一応、空中の相手にのみ当たるように設定してるけど、これタッグ戦だと別の相手に
  当たる可能性が高いんだよね。一応判定が有効になるのは10フレーム目からなので
  それまでなら弾丸に重なっても大丈夫だと思うけど。

覗いてないけど、某デスペさんのBBQは(少なくとも外からいつも見てる限りは)綺麗にできてるね。

~ ~ ~

+α部分の本題。

[State -1, 白虎]
type = ChangeState
value = 1800
triggerall = var(59)
triggerall = p2statetype=L||p2bodydist X>200&&random<100&&!inguarddist
triggerall = power >= 400
triggerall = NumHelper(1801) = 0
triggerall = NumExplod(1802) = 0
trigger1 = ctrl&&p2bodydist X>20
trigger1 = Statetype != A

cmdファイル内にある白虎のAI記述。
 ・AIフラグが入っている時
 ・(相手が倒れている状態)または(相手との距離が200以上&ガード認識距離の外)
 ・パワーゲージが400以上
 ・白虎ヘルパーが存在していない
 ・魔法玉ヘルパーが存在していない
 ・コントロールが1&相手との距離が20以上
 ・物理状態が空中以外

ちなみに赤字部分は私が付け足したトリガーです。
何が引っかかったかって言うと、var(1)のトリガーがないんですね。
これは技の発動条件トリガーらしく、通常攻撃中または地上でctrlが1の時に1になり、
それ以外のときは0になるようですが、これが1であるということは
(StateType != A && Ctrl) || (StateNo = [200,300])
と同義になるんですね。つまり1になっている=地上にいる、ということ。

白虎はこのvar(1)トリガーがないんですね。まぁ通常からキャンセルできないので当然ですが。
ただこれがないということは「地上限定」という縛りがないんじゃないかって思い、
実際にトリガーを列挙してみたらホントになさそうだったので赤字部分を追加、
5210番の例の箇所を1に戻してジョニーと10分戦ってもらったところ、
空中白虎は1度も発動しませんでした。どうやらこの解釈で正解かも。


たまたま白虎の箇所だけ抜けていただけかもしれませんが。
空中発動する地上戦用技が発生する場合はここをチェックするのもひとつの方法かもしれません。