堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

アラド戦記/screaming cave 2日目

おそらくここが楽しさの波が最高潮なところ。

~ ~ ~

私的メカ悲鳴Mまとめ

1部屋目>
コロナ起動、榴弾込めて右端にカウント置いたら雑魚を左に押し返しつつ隊長を待つ。
隊長が突進してきたら古代して右端にスパロー置いてロボティ。
あとはコロナを当てつつカウントを撒きながら雑魚をシュタ/流弾で左に押し返しつつ隊長を倒す。
倒し損ねたら残った分を地味に削ればOKかな。

2部屋目>
G変形から持続ゲージフルで侵入、入り口付近にてカウントを溜めたまま待機。
カウントのクールが終わる頃に設置してG変形、またカウント溜め。以下剣が出てくるまでくりかえし。
アポピスが出て雑魚がアンデット化したら古代唱えて雑魚の突進待ち。
突進を避けて右端に集めたら軸をずらしてスパロー>ロボティ、あとはコロナ撃ちつつ
カウントを撒いて、ジャックと榴弾でひたすら浮かせ続ける作業。
火力にもよるけど、はぐれたりしなければそのまま殲滅できることも。
取りこぼしたのは地道に削って終了。
開幕浮かせは失敗時のリスクが大きいので諦めました。隊員処理も面倒だし。

3部屋目>
古代カモフかけてラプターで侵入。盗掘王の突進先にカウントを溜めずに置いて、
裏に回りこんで待機、盗掘王が突進したら覚醒使用してロックオン・シュート。
あとは浮かせつつカウント追加してコロナしてれば終わる。
ルネーは出てくる前にスパローを置き、ロボティかけたらラプター飛ばして任せてれば終わります。
ハーディーはメカなら苦労しませんね。

4部屋目>
Gオンリーでがんばる部屋。足元出現の魔法陣さえ回避できれば被弾はしにくいです。
軸移動と攻撃が重なるとダメージを受けますが。
人魂攻撃は出現から5.5秒ほどで破裂するので、5秒付近でジャンプすれば容易に回避可能。

5部屋目>
古代カモフロリサンで侵入。手前の陣をロリサンで破壊しつつカウント設置、
元の位置に戻ってシュタで奥に押しつつコロナ、カモフ切れるあたりでカウント位置に
スパロー置いてロボティ、あとは手前の雑魚を奥に押し出すように戦うで安定しました。
時々1匹孵りますが、大抵は孵化させずに終わります。

6部屋目>
ボス部屋。フルバフカモフにコロナで侵入。
開幕ボスダッシュして、やや離れた位置にスパロー、次いでヴァイパーゲイルを出し、
ボス付近にカウントを置いたらロリサン変形>覚醒キャストしながら発射>ロックオン。
あとはコロナ当てながらカウント撒きつつ削る。
芋虫はソバット・シュタ・天木でボスから遠ざけることで結論付けました。
途中で潜られたらラプターに変形し、回転を避けつつ縦軸から削る。
よく焦ってロリサンにしちゃうけど、このラプター削りができると
それなりのダメージになるのでできれば慣れたいところ。


ボスが潜らず、マルバスがあれば覚醒終わる頃にはボスゲージ削りきれると思う。
マルバスなしの現状では(潜る状況にもよるけど)何ゲージか残ります。

メカなので事故からさっくり死ねるのは相変わらずだけど、
グダらなければhp回復なしでMソロ6分台くらいにはなりました。
+12の2次オートマ、トランス3セット、一撃ラプター3点、一撃スパロー2点。