堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN++/朝飯前とはいかず

イメージ 1

ヒャア! もう我慢できねぇ! ターイムトゥダーイ

~ ~ ~

荒くれさんAIパッチ更新。
テストプレイ回数が少ないけど、以前から広めに記述設定してたので
それほど大きい影響はありませんでした。

今回の更新で目立って変わったのは3つかな。
1つ目は射撃の連射速度。それぞれの射撃間隔が2フレームくらい縮んだのでレンジャーらしく。
2つ目はガンホークコン。上記に伴い、投げてから受け取るまでに4発撃てるように。大抵は補正で落ちるけど。
3つ目はスカッド。アーマー化搭載で、タッグでぶっぱできるように。

銃弾の発射位置が高くなったせいでタッグでの後方射撃が頭上を通過する場面も増えました。
このへんは当然の流れなので仕方ないですが、その分下撃ちの射程も伸びてるのでどっこいどっこい。

気になるのは移動射撃かなぁ。
さらに打点が高くなったからタッグでぶっぱすると大抵は頭上通過。
移動の銃弾は相手の状態(立ち・屈み・空中あたり?)に応じてある程度の
高度自動調整が出来てもいい気がします。原作でもそうだし。
ちなみに女レンは相手が空中ならやや上方向に、そうでなければやや下方向に飛んで行きます。


別に私のAIがなくてもいいので、どこかの動画で処理の早いスカッドを見たいですね。
私のPCじゃスペック不足でカクカクスカッド

書き忘れたけど、確率発生で銃弾に貫通特性が追加されてますね。

~ ~ ~

+10:29
bskのAIパッチも更新。lv4作りました。
というかすでにlv4用記述が随所にあったので通常攻撃を超反応キャンセルする
記述を追加するくらいしかやることがなかった罠。

ぶっちゃけ好きじゃない動き+非推奨lvってことで荒いです。
でもジョインジョイン解禁してるから相手によっては当たるとテーレッテーが流れます。


++翌5:29
ちょっと更新。マニガ連打がうざかったのでガード成功したらなるべく派生するように@lv4

もう永久がーとかこぼすの辞めました。あってもいいじゃないMUGENだもの。
MUGENなんてものは楽しんだ人が勝者なんです。
そこでAIを更新する際に永久コンがどこに残っているか探すことを楽しみの1つにしました。
これは製作者に対する一種の挑戦状かもよ!


関係ないけど、考え方を改めることで今まで違和感を覚えていたリュー(ryの
スパキャンも違和感が取れました。できてもいいじゃないMUGENだもの。
そもそもβスタイル作った自分が言えた義理じゃないですね。
(AIパッチというよりAI+性能改変パッチに当たるのでなんとも言えませんが)
通常攻撃を瞬時反応でキャンセル空斬するのだけは相変わらず好きになれませんけどね。

手直し中らしいので、それが終わって更新されたらAI作るかも。

~ ~ ~

+21:33
荒くれさんAIパッチ再更新。
本体の更新内容的にcnsファイルだけ直しましたが大丈夫ですかね。

スカッド処理が重いのはしょうがないと思ってます。
やはり数多くのヘルパーを使う動作は重いですね。