MUGEN/別の方向に気力を注ぐ
製作方面にやりたいことが見当たらないままなので、
しばらく放置していたキャラ拾いにでも力を入れようかと思い始めてみる。
登録枠が有限だとこのへんって悩むよね。誰を登録するか。
私としては下記の2つの兼ね合いかなーと思ってみたりはしますが。
・主人公キャラ及びボスキャラは入れる
そのゲームの顔だし、外すのも彩りに欠けるので基本的には入れます。
AIがなかったり思いのほか弱かったりしたらアレですが、顔キャラなだけあって
大抵はそんなことないという主人公/ボス補正。
・戦闘スタイルに幅を持たせる
こっちは主にキャラ相性を広げるための措置。
主にAI戦を見る上での得意、不得意発見用とも。
オーソドックスキャラは大抵上の項目で引っかかるのでいいとして、
飛び道具メインだったりリーチの長いキャラといった「遠距離系」、
ハイスピードを駆使して相手を霍乱する「スピードキャラ」、
掴み技を中心に戦う「投げキャラ」、
変則的な戦い方をする「変則系」といったあたりは揃えたいところ。
これら2つを満たした上で枠が余ってる場合は良いAIの搭載されたキャラや
個人的に好きなキャラを入れます。これが1タイトルからキャラ選抜する基準ですかね。
まぁSFやKOFのようにその中でもシリーズ別れしてるタイトルは面倒ですが。
っていうか前者って主人公/ボス枠で同じようなキャラが3人はいるから困る。
しばらく放置していたキャラ拾いにでも力を入れようかと思い始めてみる。
登録枠が有限だとこのへんって悩むよね。誰を登録するか。
私としては下記の2つの兼ね合いかなーと思ってみたりはしますが。
・主人公キャラ及びボスキャラは入れる
そのゲームの顔だし、外すのも彩りに欠けるので基本的には入れます。
AIがなかったり思いのほか弱かったりしたらアレですが、顔キャラなだけあって
大抵はそんなことないという主人公/ボス補正。
・戦闘スタイルに幅を持たせる
こっちは主にキャラ相性を広げるための措置。
主にAI戦を見る上での得意、不得意発見用とも。
オーソドックスキャラは大抵上の項目で引っかかるのでいいとして、
飛び道具メインだったりリーチの長いキャラといった「遠距離系」、
ハイスピードを駆使して相手を霍乱する「スピードキャラ」、
掴み技を中心に戦う「投げキャラ」、
変則的な戦い方をする「変則系」といったあたりは揃えたいところ。
これら2つを満たした上で枠が余ってる場合は良いAIの搭載されたキャラや
個人的に好きなキャラを入れます。これが1タイトルからキャラ選抜する基準ですかね。
まぁSFやKOFのようにその中でもシリーズ別れしてるタイトルは面倒ですが。
っていうか前者って主人公/ボス枠で同じようなキャラが3人はいるから困る。