堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

ELSWORD/いくらか把握

イメージ 1

やっぱり練習モードって偉大だよね。

~ ~ ~

メインのCRレナはアルテラ平原終了、サブのCEイヴは螺旋回廊という段階ですが、
今更ながらダッシュキャンセルやダウン値リセットコンボや暗転キャンセルを理解しました。
疲労度が切れたのでイヴで自由訓練へ行って色々やってきたわけですよ。
なので以下は自分が動かしたCEイヴ視点のメモ的な。


まずダッシュキャンセル。
これってただ入力すればいいってだけじゃなくて、この後行われるであろうコンボ
(ZZZZやXXXなど)を途中で強制的に終了してダッシュなりを行うって意味な気がしました。
というのもZZだけの入力から2段目をダッシュキャンセルしようとしても全くできなかったんですね。
それでZZZ入力してから2撃目命中直後にダッシュキャンセルしようとしたらできました。
つまり「Z3段目が行われることが内部で決定しているから、それをキャンセルするフラグが立つ」
って考えでいいんですかね。先に本来行われる行動を入力しておかないとキャンセルできないと。
3段目キャンセルの場合はZZZZまで入力しておいてから3撃目命中後にキャンセルみたいな。
今まで出来たり出来なかったりした時の波が激しかったけど、少しは緩和されるかしら。


次にダウン値リセットコンボ。正直なんのこっちゃと思ってました。
対象を浮かせて落下中に追撃当てればいいのかと思ってたけどそうじゃないんですね。
「次でダウン値蓄積によるダウンが発生する」状況で攻撃を当てることで蓄積ダウンが発生し、
蓄積ダウンが発生した瞬間にダウン値がリセットされるっていう考えでしょうか。
この「次で蓄積ダウンする」状態の相手に浮かせ攻撃を当てることで、
ダウン値リセットを行わせつつ本来ならその場でダウンするはずの相手を上空に運ぶのが
目的ってことで合ってますかね。上空に運ばれた相手はダウン値が初期化されているので
落下中に攻撃を当てれば非ダウンやられ状態で地上に落ち、
ダウン値が溜まっていない状態で再びコンボを入れられると。
 つまりダウン値が規定値を超えるタイミングで浮かせ攻撃をちょうど出さないといけないわけですね。
どこまでコンボ繋ぐとリセットされるかとか始動がこれだからこのタイミングでーとか
把握しておかないと実践で狙うのは難しそうですね・・・
まぁリセットコンしないまでも、攻撃を仕切りなおす目安としてなんとなくでも
ダウンするタイミングを把握しておくのは立ち回りの向上になるのかな。


あとは暗転キャンセルですが、イヴはDZZあたり使うと簡単に実行できますね。
DZヒット時にSAを使うと暗転中にDZZ部分が動いて相手に当たるので暗転キャンセル。多分。
でもこれやるとスティンガーの初撃が空振ったりするので場面は選ばないとかなぁ。
DZZ暗転キャンセルブラックホールあたりは綺麗に繋がりますね。



他にはコンボ中にダッシュキャンセルからの回避行動とか空中動作の制御とかを向上させたいなぁ。
反応できていてもコマンドミスで被弾するのは勿体無い。折角特徴的な空中移動ができるんだしね。

色々把握しつつ練習していたらZZZDJZループよりZZDJZループとか、
ZZZDZZよりZZDZZのほうが実行精度が高かったのでこっちを使い出すかも。