アラド戦記/良ダンジョンか糞ダンジョンか
で考えるとやっぱり糞なんだろうなぁと思えなくもない。
ギミック自体は嫌いじゃないんですが・・・
~ ~~
幽霊列車、N練習ですが行ってきました。
というか本番で遊べるほど入場アイテムの数が無いんです。
Hあたりでいかないと宿命まともに落ちなそうだけどHソロ楽なのメカ子くらいだし。
とりあえずN練習で見てきたことまとめ。
・1部屋目/髑髏マメーディア×ぼちぼち
海上列車に出てくるマメーディア戦士の同系列Mob。
2連続で斬り上げてくる。攻撃時はHAだけど通常時は遠距離攻撃でも仰け反った。
・2部屋目/(Aタイプの人形×4またはBタイプの人形×4)、木偶×8
木偶は2体ずつ4箇所に横たわっていてキャラが接近するとMob化して動き出す雑魚。
それとは別に、悲鳴洞窟3部屋目のように棺が4つ設置されていて、
車掌が同じ位置まで来ると開封され、魂が宿る演出の後にMob化して動き出す。
Aタイプ
プリースト型人形→格闘家型人形→鬼剣士型人形→鞭を使う人形(カルテル諜報員系統?)
Bタイプ
物理退魔型人形→念マス型人形→ソウル型人形→鞭を使う人形(新規タイプ)
Aは何も考えずに叩いても問題ないけどBが面倒くさい。
色々と部屋内で動いてみたけどどちらのタイプかは入場時に決まるらしい。
物理退魔→空斬/落凰/大空使用、常時HA?、倒すとその場にダメージ帯形成、緑妖精を落とす
念マス→金剛砕/念壁/分身使用、壁は投げなどで妨害可、倒すと念花形成、加速妖精?を落とす
ソウル→鬼斬り/サヤ/武器飛ばし使用、武器飛ばし中無敵、倒すと墓石が振る、HA妖精?を落とす
鞭→攻撃時HA、鎌イタチ状の攻撃多め/吸い込み判定あり、倒すと竜巻が飛んでくる
ソウル人形がうざい。突然倒れこんで武器を周回させてる間が無敵っていう。
これHAエフェクトついてるけどバグじゃないよね?必然的に鞭も出てくるからだるいんですが。
一応退魔人形以外は開幕でBBQ可能、退魔人形含む全人形は開幕で投げ技可能。
・3部屋目前半/闇の悪霊
近接攻撃の範囲が大分広い。
セリフ吹き出しの後に無敵化して拘束+混乱+出血の状態異常攻撃。対象方向を向いていなければ無効。
・3部屋目後半/夢幻車掌ラビーネーター
攻撃を1度当てると無敵化し、Mobを召喚する。
Mob(大):闇の悪霊のような近接攻撃をする/攻撃時HA/倒すとMob(中)を3体召喚
Mob(中):出現後に無敵化/近くに攻撃対象がいると実体化/倒すとMob(小)を2体召喚
Mob(小):攻撃対象に接近して自爆攻撃/メカは3発当たると死ぬ
これらが1セットで全て倒すと車掌が実体化して攻撃できるようになる。Nは2回繰り返して撃破。
・4部屋目前半/ゾンビ前衛隊員
カルテル前衛隊員の同系列Mob。近くの敵を掴んで左方向に投げ飛ばす。
正面からはダメージが通りにくいらしい。
一度回り込んだ後に再び回り込むと背後を取りやすいらしい。
私はメカドロしてラプター飛ばしてればバックアタック余裕なので・・・
・4部屋目後半/チーフサス
ー嵶召某米?垢襪畔数のカラスが召喚され、ワニチドリのような降下攻撃と垂直降下攻撃を行う
▲泪奪廚烹硲个鮟纊垢妨詐させる棺を設置する
2萍銘罎望絛?ら棺を複数落として攻撃(判定は衝撃波のみ?)
1番と3番実行中は無敵。くそが。
・5部屋目/ボス:ビッグゴースト
ぶっちゃけると新手のスカサさん。
]咾鮹鰐未貌佑刺してキャラの足元からアッパー×6
咆哮の演出後に地面全体へ衝撃波攻撃、メカは2回当たると死ぬ
バリアを貼る(貼る際に攻撃判定あり)/バリア展開中に攻撃を受けると時間差爆発オブジェ設置
ぅ泪奪彎緤?臣羆犾寝縞?い困譴を黒い影が突進、メカは当たると死ぬ
イ修両譴燃悊濾佞攻撃、メカは2回噛まれると死ぬ
γ鰐未棒?辰晋紊縫ャラ位置へワープして噛み付き攻撃(Q反応/バリア中は行わない)
Q反応攻撃を除いた場合、攻撃パターンはたったの3つです。
メイン攻撃は,瞭佑上げ攻撃。ボスの向いてる方向に判定が伸びるので
左向きなら右へ、右向きなら左への回避移動は歩きでも間に合います。
△詫廛織ぅ潺鵐亜終盤には連続使用も確認。
は4つの柱を破壊することで解除。爆発オブジェが出たら離れれば問題なし。
い六?阿肪躇媽?走るけど画面外だと当然見えない→文字通りの事故死あり。
イ篭瓩鼎なければどうということはry
Δ癸冏娠?気擦覆韻譴个匹Δ函複鬘
突き上げと影突進を避けつつ、地面衝撃波をジャンプしながらボスを叩くだけのお仕事。
ただ突進に轢かれると即死だし、突き上げに引っかかると突進追加でやっぱり即死があったり
即死ゲーなのは事実。
これでもまだNなんですよね。現状面倒くさいのは、
・2部屋目/念人形(壁が発動すると分身が飛んでくる上に撃破が遅れる)
・2部屋目/ソウル人形(無敵死ねばいいのに)
・3部屋目/Mob(小)(1セット中に計6体、1発当たると3割消える)
・4部屋目/チーフサス(無敵多すぎ、カラスうざい)
ここです。
ボスはもう単純なので悟りを開きました。人は轢かれると死ぬんです。
1部屋目はムキにならなければ問題なし。
2部屋目はソウル人形の無敵対応が課題。
3部屋目は影地帯維持に拘りすぎずにコロナ/ロリサン中心で囮戦記。ゲイルさん格好いい。
4部屋目はステルスリングつけてカラス直後にスプリ。
消えてたらステルスゲー、消えてなかったらカモフかけてやっぱりステルスゲー。
5部屋目は首都高で鬼ごっこをするイメージ。
N練習で4分半~5分くらい。
ギミック自体は嫌いじゃないんですが・・・
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幽霊列車、N練習ですが行ってきました。
というか本番で遊べるほど入場アイテムの数が無いんです。
Hあたりでいかないと宿命まともに落ちなそうだけどHソロ楽なのメカ子くらいだし。
とりあえずN練習で見てきたことまとめ。
・1部屋目/髑髏マメーディア×ぼちぼち
海上列車に出てくるマメーディア戦士の同系列Mob。
2連続で斬り上げてくる。攻撃時はHAだけど通常時は遠距離攻撃でも仰け反った。
・2部屋目/(Aタイプの人形×4またはBタイプの人形×4)、木偶×8
木偶は2体ずつ4箇所に横たわっていてキャラが接近するとMob化して動き出す雑魚。
それとは別に、悲鳴洞窟3部屋目のように棺が4つ設置されていて、
車掌が同じ位置まで来ると開封され、魂が宿る演出の後にMob化して動き出す。
Aタイプ
プリースト型人形→格闘家型人形→鬼剣士型人形→鞭を使う人形(カルテル諜報員系統?)
Bタイプ
物理退魔型人形→念マス型人形→ソウル型人形→鞭を使う人形(新規タイプ)
Aは何も考えずに叩いても問題ないけどBが面倒くさい。
色々と部屋内で動いてみたけどどちらのタイプかは入場時に決まるらしい。
物理退魔→空斬/落凰/大空使用、常時HA?、倒すとその場にダメージ帯形成、緑妖精を落とす
念マス→金剛砕/念壁/分身使用、壁は投げなどで妨害可、倒すと念花形成、加速妖精?を落とす
ソウル→鬼斬り/サヤ/武器飛ばし使用、武器飛ばし中無敵、倒すと墓石が振る、HA妖精?を落とす
鞭→攻撃時HA、鎌イタチ状の攻撃多め/吸い込み判定あり、倒すと竜巻が飛んでくる
ソウル人形がうざい。突然倒れこんで武器を周回させてる間が無敵っていう。
これHAエフェクトついてるけどバグじゃないよね?必然的に鞭も出てくるからだるいんですが。
一応退魔人形以外は開幕でBBQ可能、退魔人形含む全人形は開幕で投げ技可能。
・3部屋目前半/闇の悪霊
近接攻撃の範囲が大分広い。
セリフ吹き出しの後に無敵化して拘束+混乱+出血の状態異常攻撃。対象方向を向いていなければ無効。
・3部屋目後半/夢幻車掌ラビーネーター
攻撃を1度当てると無敵化し、Mobを召喚する。
Mob(大):闇の悪霊のような近接攻撃をする/攻撃時HA/倒すとMob(中)を3体召喚
Mob(中):出現後に無敵化/近くに攻撃対象がいると実体化/倒すとMob(小)を2体召喚
Mob(小):攻撃対象に接近して自爆攻撃/メカは3発当たると死ぬ
これらが1セットで全て倒すと車掌が実体化して攻撃できるようになる。Nは2回繰り返して撃破。
・4部屋目前半/ゾンビ前衛隊員
カルテル前衛隊員の同系列Mob。近くの敵を掴んで左方向に投げ飛ばす。
正面からはダメージが通りにくいらしい。
一度回り込んだ後に再び回り込むと背後を取りやすいらしい。
私はメカドロしてラプター飛ばしてればバックアタック余裕なので・・・
・4部屋目後半/チーフサス
ー嵶召某米?垢襪畔数のカラスが召喚され、ワニチドリのような降下攻撃と垂直降下攻撃を行う
▲泪奪廚烹硲个鮟纊垢妨詐させる棺を設置する
2萍銘罎望絛?ら棺を複数落として攻撃(判定は衝撃波のみ?)
1番と3番実行中は無敵。くそが。
・5部屋目/ボス:ビッグゴースト
ぶっちゃけると新手のスカサさん。
]咾鮹鰐未貌佑刺してキャラの足元からアッパー×6
咆哮の演出後に地面全体へ衝撃波攻撃、メカは2回当たると死ぬ
バリアを貼る(貼る際に攻撃判定あり)/バリア展開中に攻撃を受けると時間差爆発オブジェ設置
ぅ泪奪彎緤?臣羆犾寝縞?い困譴を黒い影が突進、メカは当たると死ぬ
イ修両譴燃悊濾佞攻撃、メカは2回噛まれると死ぬ
γ鰐未棒?辰晋紊縫ャラ位置へワープして噛み付き攻撃(Q反応/バリア中は行わない)
Q反応攻撃を除いた場合、攻撃パターンはたったの3つです。
メイン攻撃は,瞭佑上げ攻撃。ボスの向いてる方向に判定が伸びるので
左向きなら右へ、右向きなら左への回避移動は歩きでも間に合います。
△詫廛織ぅ潺鵐亜終盤には連続使用も確認。
は4つの柱を破壊することで解除。爆発オブジェが出たら離れれば問題なし。
い六?阿肪躇媽?走るけど画面外だと当然見えない→文字通りの事故死あり。
イ篭瓩鼎なければどうということはry
Δ癸冏娠?気擦覆韻譴个匹Δ函複鬘
突き上げと影突進を避けつつ、地面衝撃波をジャンプしながらボスを叩くだけのお仕事。
ただ突進に轢かれると即死だし、突き上げに引っかかると突進追加でやっぱり即死があったり
即死ゲーなのは事実。
これでもまだNなんですよね。現状面倒くさいのは、
・2部屋目/念人形(壁が発動すると分身が飛んでくる上に撃破が遅れる)
・2部屋目/ソウル人形(無敵死ねばいいのに)
・3部屋目/Mob(小)(1セット中に計6体、1発当たると3割消える)
・4部屋目/チーフサス(無敵多すぎ、カラスうざい)
ここです。
ボスはもう単純なので悟りを開きました。人は轢かれると死ぬんです。
1部屋目はムキにならなければ問題なし。
2部屋目はソウル人形の無敵対応が課題。
3部屋目は影地帯維持に拘りすぎずにコロナ/ロリサン中心で囮戦記。ゲイルさん格好いい。
4部屋目はステルスリングつけてカラス直後にスプリ。
消えてたらステルスゲー、消えてなかったらカモフかけてやっぱりステルスゲー。
5部屋目は首都高で鬼ごっこをするイメージ。
N練習で4分半~5分くらい。