MUGEN/幽霊ちゃんを作る 13
「相手が出したHelperが“タッグ戦にて特定の対戦相手の変数を参照”する手段」を
考えるのが面倒になってきたので自分が分身することで妥協する自分ガイル。
ただ分身するだけで終わるつもりは無いけどさ。
~ ~ ~
目論見をぶっちゃけるとですね、
攻撃が当たってステートを奪った状態の相手にHelperを出させて、
そのHelperにこっち側の変数を参考にした攻撃を実行させる
というのをやりたかったんですよ。
自分Aが相手Bに攻撃を当ててステートを奪い、奪われたステート内で
相手BがヘルパーB2を出現させるとB2のスプライトはBのものが参照されます。
つまりBの姿をしたヘルパーB2が生まれるわけです。
このB2のステートをAが改めて奪うことでB2の姿をした制御可能なAのヘルパー
という状態が作り出せると思うんですよ。
でもA側からしたらどのステートがBの攻撃動作なのか分からないので、
B2を作るまでの間に受けた攻撃のステートを変数で記憶して、
それをB2に伝えることでB2にBの攻撃動作を擬似実行させるっていう算段でした。
後はB2がAの変数を参照できればいいんですが、
タッグだとどっちがAなのか判断するのが難しいしーってことになってですね・・・
・・・あれ?
B2のステートを奪ってるならTargetVarSetとかでいけるんじゃなイカ?
AでBのステ奪って画面外(下の方)にでもB2を出して、
TargetDropしてからB2だけに当たる攻撃判定をAがぶつけてB2のステ奪って、
他にタゲとってないの確認してからB2に対してTargetVarSet、とか。
あとはB2にAが用意したステートを歩かせて、
affectteam=Fの攻撃を変数で指定したAnimで実行させれば
A側から見た敵(=B側)にのみ当たるBの姿をしたキャラの攻撃にならないもんかしら?
(判定の付け方次第では自爆するだろうからB2は無敵化させとくのが無難)
流石にダメージ値とか吹き飛び方とかまではコピーできないけど、
見た目の面白さとしては斬新な方だと思うんだけどなぁ。
でも自分が分身する方が記述的には楽だよね。
~ ~ ~
とりあえずゲージ技の案は全部埋まりました。計4種類。内2つはタッグパートナーにも当たります。
非ゲージ技も未定2つ中1つが案浮かんだので残りは1つ。
まぁ死に技になるんですがっていうかすでに立ち回りで必要な駒は揃ってるっていうか。
考えるのが面倒になってきたので自分が分身することで妥協する自分ガイル。
ただ分身するだけで終わるつもりは無いけどさ。
~ ~ ~
目論見をぶっちゃけるとですね、
攻撃が当たってステートを奪った状態の相手にHelperを出させて、
そのHelperにこっち側の変数を参考にした攻撃を実行させる
というのをやりたかったんですよ。
自分Aが相手Bに攻撃を当ててステートを奪い、奪われたステート内で
相手BがヘルパーB2を出現させるとB2のスプライトはBのものが参照されます。
つまりBの姿をしたヘルパーB2が生まれるわけです。
このB2のステートをAが改めて奪うことでB2の姿をした制御可能なAのヘルパー
という状態が作り出せると思うんですよ。
でもA側からしたらどのステートがBの攻撃動作なのか分からないので、
B2を作るまでの間に受けた攻撃のステートを変数で記憶して、
それをB2に伝えることでB2にBの攻撃動作を擬似実行させるっていう算段でした。
後はB2がAの変数を参照できればいいんですが、
タッグだとどっちがAなのか判断するのが難しいしーってことになってですね・・・
・・・あれ?
B2のステートを奪ってるならTargetVarSetとかでいけるんじゃなイカ?
AでBのステ奪って画面外(下の方)にでもB2を出して、
TargetDropしてからB2だけに当たる攻撃判定をAがぶつけてB2のステ奪って、
他にタゲとってないの確認してからB2に対してTargetVarSet、とか。
あとはB2にAが用意したステートを歩かせて、
affectteam=Fの攻撃を変数で指定したAnimで実行させれば
A側から見た敵(=B側)にのみ当たるBの姿をしたキャラの攻撃にならないもんかしら?
(判定の付け方次第では自爆するだろうからB2は無敵化させとくのが無難)
流石にダメージ値とか吹き飛び方とかまではコピーできないけど、
見た目の面白さとしては斬新な方だと思うんだけどなぁ。
~ ~ ~
とりあえずゲージ技の案は全部埋まりました。計4種類。内2つはタッグパートナーにも当たります。
非ゲージ技も未定2つ中1つが案浮かんだので残りは1つ。