堕落街道まっしぐら。

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MUGEN/派生攻撃C

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幽霊ちゃんもそろそろ改装したいなーと思ってはいるものの、
良い具合にカジュアルする改装案が浮かばないっていうね。

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さて、カズヤ君に新しい技が1つ追加されました。
肘打ちの風牙・足払いの派生攻撃Bから出せる「派生攻撃C」ですね。カカト落としです。
どんな技よ?って言うとですね、こんな具合の技です。

・肘から出した場合
  -全体65F/発生33F/硬直差:10F[不]
  -中段攻撃(屈ガ不)/肘から連続ヒットしない/必ずシールドクラッシュさせる
・蹴りから出した場合
  -全体55F/発生23F/硬直差:10F[不]
  -中段攻撃(屈ガ不)/足払いから連続ヒットする/判定発生前に少し前進


まず肘から出した場合のカカト。
発生が遅いです。コンボ中に出してもコンボが途切れます。
ガードも間に合うし、割り込まれたりもします。
しかし中段攻撃なので屈ガはできませんし、立ガードさせた場合は必ずシールドクラッシュが発生します。
まぁヒットストップ時間と自硬直時間の都合で割ってもスパキャンしないと追撃が間に合わないし、
スパキャンで繋がる技も逢魔くらいしか無いし、
同じ中段なら(立ち属性と空中属性の違いはあれど)派生Aの方が発生は早いし、
なによりAI相手は結構な頻度で割り込まれるのでイマイチ感は否めないんですが。

次に足払いから出した場合のカカト。
こっちは足払いが当たればカカトも連続ヒットしますし、少し前進するので当てやすさもそこそこ。
肘派生でもそうだけど、当たると相手が大きくバウンドするので
中央なら昇り百鬼、壁際なら暗一夜による追撃が可能とコンボの中継に重宝しますし、
足払いがガードされた場合もそこで止めるかカカトを出すかで択になったり、
カカトまでガードさせてスパキャン逢魔からクラッシュを狙いに行ったりと、
固め・連携・追撃のアクセントとして活躍してくれます。
ただしジャグルの関係上、足払いからカカトで追撃した場合は弱・中攻撃と超必くらいしか
追い討ちが当たらないのでレシピによっては足払いで止めた方が総ダメージが高かったりしますし、
ステージ中央ではカカトから暗一夜は(一応相手によってはスパキャンすれば掴めたりもしますが)
ほとんど繋がらないので「何も考えずにただ振れば良い」わけではないのがミソでしょうか
(ステージ中央でも足払いで止めれば屈Cで拾って暗一夜が届いたりする場面も多い)。
ガードされたら10F不利なので反撃も怖いですしね。


結果的に攻撃能力の強化になった派生攻撃Cの実装ですが、
割と良い具合の追加要素になったんじゃないかなーと。
何より追撃の昇り百鬼夜行が比較的低難度なので、百鬼ちゃんの使いどころが増えたあたりは○でござる。