堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/まだ勝負はついてない

ここ最近は製作モチベが最低ラインを割っているせいで見事に手付かず状態でした。
いやまぁ現在もそうなんですが、水面下で今まで弄ってきた(+途中で製作中止した)キャラを
見返したり触ったりしてる内に徐々にですがモチベの補充が行われてる気がしたりですね。


要は「本当に作りたいものは何か」ってことだと思うんです。
「何が強いか・使いやすいか」じゃなくて「何が作りたいか」。
確かに武器持ちはリーチ面で優位に立てますが、
武器持ちキャラが使いたいわけでは無かった場合にそれは製作モチベの補填にはならないんですね。

とは言え自分自身移り気なのは自覚してますから、
「本当に」作りたいものは何かっていうのが現在の結論なわけですね。

~ ~ ~

色々移り気しすぎて真偽が怪しいので、ひとまずLet’s 列挙だぜ。

・やっぱりある程度の強さは欲しい
・扱いやすさなら刺しキャラだけどやっぱりコンボキャラ
・ひっかきでも切り裂きでも刃物でもいいからとりあえず斬撃できるタイプ
・ぶっちゃけグレイズするより打撃技で飛び道具相殺したい(→射撃相殺特性の打撃)
・飛び道具メインのコンボはやりたい(→設置レーザー)
・でもそれだけだと飽きるのでやっぱり直接触ってからが本命かなー(→ターゲット取得の利用)
・コンボルートを考える楽しみがあるのでコンボ制限はあっていい(→コンボ中の攻撃動作制限)
・特殊なキャンセルは欲しい(→特定条件下での特殊なキャンセルルート)
・長時間ガードを続けている相手に対するアドバンテージ(→ガードクラッシュ又は準じるシステム)


こうして並べると秋葉素体の改変は結構いい線行ってるんですよ。
でもねー何かが足りないんだよねー。わからんけど。
絵心があれば自分でスプライト描けたかもしれないですが。

打撃に関して言えば弱強2種だけじゃ少なすぎるかなーって気もしますが、
設置レーザー用にボタンを2つ(弱・強射撃ボタン)用意することで
操作の忙しさはそこまで暇じゃなくなってるからありっちゃありかなーと思うようになってきました。

別の改変キャラ製作過程で弱強ボタン同時押しによる特殊打撃って案もあったりします。
GGで言うダストアタックに近いかも。Dボタンひとつじゃなくて同時押しして出すタイトルのやつ。

コンボもどういう追撃タイプにするかですが、欲を言えば立ちコンも浮かせコンも両方やりたい。
で、設置レーザーがこれに対していい反応を出してたりします。
地上追撃は勿論ですが空中追撃に対しては、ロックオン中だと射角によって
相手の吹き飛び具合が変わってくるため、当てる角度にも気を使う必要が出てくるんですね。



つまるところ現状での作業としては素体探しってことになるわけですね。またかよ。
結局愚痴文書きなぐっただけじゃんとか言わない。分かってます。移り気はホドホドにな!