堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/メカおばば作る 1

イメージ 1

必須記述の用意がてらにMUGEN上での表示(起動)テスト。
横に浮いてるメカの存在をこの時になって思い出す始末。よってまだ未転職状態。


やっつけだけど2Pカラーは無事に作れました。

~ ~ ~

思うことは色々あるけど、まず最初にくるのはコモンステート周りどうしようかなーと。
実は後退や後方ダッシュをする際には「内部処理的にも反対方向を向く」ようにしたいと思い始めてるんです。
原作を知ってる人なら分かりますが、方向キーを押すと「その方向に向かって歩く」んですね。
1P側で←キーを押すと文字通り「左を向いて歩く」分けです。

要はこの「1P側に居ても任意で左方向を向ける」というのがやりたいんです。
もちろん停止(ニュートラルステートに帰還)したら元の方向(右方向)を
向いてしまうんですがその辺は些細な問題で、
この「1P側で左を向いた状態のまま技が出せる」のが重要だったりするわけですよ。

普段なら逆方向に攻撃してどーすんねんってなりますが、
メカにおいてはコロナの弾幕を意図的に中断したり、
逆方向にロボを設置することで相手から破壊されにくくしたりといった事が出来たりするわけです。


ただ問題も結構あって、現在認識している範囲では
 ・所謂「竜巻旋風脚コマンド」が使用できない(キャンセルスキルは除く)
 ・当然ガードもできない
といった弊害が発生しまして、MUGENキャラとしては割と深刻なんですよねぇ。