堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/localcoord仕事しきれてない

イメージ 1

ポトレ綺麗になるってんでlocalcoord=640,480設定の下に数値を組みなおしたんですが、
肝心のMUGENがこのざまですよ。(下が正常表示)

どうもステート奪われた時には相手側のlocalcoord値が適用される説が浮上しました。
lc=320,240のカズヤ君にステートを奪われるとlc=640,480で製作されたキャラは各種サイズ値が実質倍になり、
画像も表示が倍なら表示位置指定数値も倍になって思い切りずれます。酷い有様になります。
実際にずれるのはステートを奪われている間に呼び出したExplodなので、
ステートを奪われてる間に新しくExplodを出さなければ問題はなかったりするんですが、
拡縮ではなく個別にスプライトを用意しているタイプだと実行する機会があるので面倒なことに。
不具合を起こしてるexplodのscaleは実数を指定してるのでパラメータ参照しても難しいかもしれん。


解決策としてはlocalcoordの値が異なるキャラ同士では対戦しないというのが分かりやすい対策ですが、
何を隠そう初期同梱されてるHDカンフーマンからしてlocalcoordの値がアレなんですよね。
この場合はHDカンフーマンにlc=320,240のキャラがステートを奪われた場合、
表示する画像のサイズや表示座標がものっそい小さくなります。

あとはこれらを管理するHelperを呼び出して、そっちで管理させるって作戦ですかね。
(ステートさえ奪われなければ正常処理されるわけだから、戦闘に関与しないHelperで画像処理すればいいという考え)
ただこれだと相手のステートを奪った際に相手側の表示がおかしくなるのはカバーできないのよね。



localcoord=800,600のルナ姫とやってる時に表示がおかしくなったケースがあったけど、
これで納得がいったわ。