堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

その他/千年戦争アイギス

イメージ 1

イメージ 2

ゲームタグのついた新着コメント動画一覧の中にこれの実況プレイ動画があって、
ちょっと覗いてみたら面白そうだったので始めてみました。
元はR18指定のブラウザゲーだけど一般版もあります。


画像1枚目が戦闘画面。
タワーディフェンスと呼ばれるタイプのゲームですね。
限られた条件下で味方ユニットを配置して、敵ユニットの自軍到達を阻止するゲーム。
この手のゲームをやるのは初めてなんですが、所持ユニットや戦略によって
攻略方法が十人十色になるあたりは好みですね。

元がR18指定のゲームなので、その手のシーンが削除された一般版とは言っても
キャラクターイラストがそっち寄りであるのは仕方ないですが、
ゲームバランス自体は悪くないようで無課金でもちゃんとクリアできるレベルのようです。
基本プレイ無料のアイテム課金制っていう、ソーシャルゲームに良くあるタイプの運営システム。
課金アイテム購入の対価となる結晶もクエストクリア報酬でもらえるので
完全無課金でもある程度の課金要素は利用できます。他のプレイヤーとの絡みは現状無い模様。

こういうのは現金をつぎ込んで豪華布陣を敷くより
如何に金のかかってない布陣で工夫しながら攻略するかをしたほうがゲームとしては面白いでしょうね。
うちは無課金プレイでやっていくつもりですが、その上でもある程度の制限はかけて遊ぶ予定です。



そんな中 事件が起こったのは2枚目の画像でして、
6段階ある等級のうち最上級であるブラックレアを2回目のガチャで引きました。
ブラックレア登場確率が3%でその中から唯一の弓兵ユニットが当たる確率は単純計算でも11分の1でして、
遠距離攻撃大好きな私としては喜ばしいことなんです が、
これ多分Luck貯蔵庫の残量全部吐き出しましたよね。


こりゃあアラド戦記のリベ武器が成功する日は当分先ですわ。