堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

千年戦争アイギス/新ワルキューレは遊撃要員

イメージ 1

エミリアの立ち絵は勇ましさが出ていていかにも騎馬兵って感じで格好いいよね。

~ ~ ~

評価が混在しているエミリアですが、私は高評価側の王子です。

決戦兵器として見るから悪い部分が目立つんであって、
遊撃要員として見る分には中々な性能を持っていると思うんですけどね。

CCカンスト時点で見てもステータスはCCカンストキャリーと大体同じでコストも同等、
変更があったクラス特性と合わせると撤退時にコストが8割返ってくるので配置→撤退でコスト収支が-3、
つまり出撃コスト3点分で一時起用が出来る足回りの軽さが光りますね。
ワンポイント差し込み運用にしても対象を撃破して撤退ならコスト1点増加するので収支-2、
つまりヘクターや未CC下限ローグで差し込み対応したのと同じコスト収支で運用できるわけですね。
(配置するための要求値自体はそれらの4倍近いですが)

スキル前提の運用にしても14秒くらい待てば
コスト15で王子込み攻撃1000/防御670を10~40秒間出せるわけですし、
スキルが切れて撤退させる場合でも上記どおりコスト収支は-3で済み、
配置中に敵を3体倒せば収支は±0、4体以上倒せばむしろプラスになります。

スキル中の高ステータスからタイミングを合わせてボスクラスにぶつけることも出来ますし、
キャリーと比較しても点火時は防御が300くらい違うので物理相手なら弱いヒーラー1体分の差が出ます。


コスト下限が狙いやすくてレアリティゴールド並のコストの軽さと
撤退時80%のコスト還元という追加クラス特性、
早いスキル初動に長時間持続する高倍率の攻防ステータス強化で
序盤の組み立てから終盤のボスクラス対応まで、
置きっ放し運用にさえ拘らなければ扱い方次第で幅広い運用ができそうなマルチロールファイター。
エミリアはそんなイメージ。




コスト下限を狙っているけど確定分を除いた6体分合成で4体分がフォンしました。コノオレモカナシミヲセオウコトガデキタ