堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

その他/かんぱにガールズっていうブラウザRPG

イメージ 1

イメージ 2

を、アイギスの空いた時間にちょっと触ってました。
TGSのDMMゲームスステージにおけるプロモーションの雰囲気が良かったからっていうのが選定理由です。


内容としては某お船と似たような感じで、
4種ある資材のうち1種を消費してクエスト進行(ダンジョン入場)、
ほかの3種の資材を消費して施設をアップグレードしたり装備品を製作していく流れ。

戦闘自体はほぼ自動ながらリーダーキャラの作戦によってある程度のターゲッティング操作は出来ます。
戦闘不能になってもキャラクターロストは無くダンジョン帰還後にはHP全回復なので余計な待ち時間は無し、
レアリティによるキャラ性能差はあれど装備品依存率が高いので
そっちがまともならどのキャラでもそれなりに戦えるらしいし、
メインクエストも最終的には完走できるくらいのバランスにはなってるらしいです。


気になった点としてはまずガチャ回して遊ぶゲームとしてはいまいちな点。
1日に1回無料ガチャが出来ますが、アイギスで言うベース召喚くらいのレア登場率らしく
無料分だけだと月に1回程度しか期待できないとか。
レア率上昇アイテムもあるけどイベントとかでしか配られなかったりらしいですし、
有料分でガチャを引こうとすると神聖結晶に当たるアイテム10個必要なので気軽には回せない印象。

ゲーム面としてはまあRPGなので仕方ないんですが、
最終的には装備レシピ掘って材料集めて製作を繰り返す作業になりがちっていうあたりですかね。
装備が強くならないとクエスト進行もつらくなってくるので
前のマップでレシピを掘るまで先に進めなくなるケースが発生しやすい印象です。
低レアキャラに固有武器を持たせれば火力面はある程度誤魔化せますが、
防御面だけはレア装備レシピから作らないとダメそうなので、そっちの面で足止めされやすい感じですね。
言うなればGRの特定マップをドロップコンプしないと先に進めない状態。
エラー落ちしても再開を選択すれば落ちた場所から再開できるのは良いですね。


あとホーム画面のCPU使用率が高い気がする。
つくりが違うのはあるだろうけどお船と比較すると結構重い。

Android版でも出てるのでやってみましたが、
こっちは一度起動すると終了操作が強制停止させるしか無いように見えました。
単に見つけられなかった可能性もありますけど、もしこれが仕様だとしたら流石に不便よね。



ちなみに初回履歴書の黒封筒は☆3キャラのナギでした。
レア率上昇アイテムを使ってのガチャ回しもしてみましたが黒封筒は1回も出ず。
アイギスほど運命的な引きはありませんでしたとさ。