堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

千年戦争アイギス/めざホワ2! M-7

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

企画内容はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/mpkaguya/archive/2016/10/6

1枚目:ミッション挑戦結果
2枚目:ミッション挑戦時の部隊編成
3枚目:ミッション挑戦後の残存戦力

挑戦動画はこちら(無音+倍速+糞画質)→http://www.nicovideo.jp/watch/sm29837398

~ ~ ~

7つ目のミッション挑戦になります。

おそらく今回のイベントで一番苦戦したマップになるんじゃないかなぁって思ってます。
受け役やヒーラーをケチったせいで再挑戦回数が10回を超えました。
そのうちの何回かはずらしヒールを忘れたり撤退ミスったりしたせいですけど。

前半の厄介な連中(泥田坊・牛鬼)はシンプルにアーマーで抱えてメイジで焼きました。
メイジは銀のパレスでも火力としては十分ですね。

後半の重水はクローディアで抱えてヒーラー2枚で介護する形に。
ただ片方のヒーラーはクリストファーなので、回復力を補うためにエリアスを起用しました。
エリアスのスキルは高倍率なので点火中はある程度の無茶が出来ますね。
射程減少も後述の理由から今回は有利に働きました。

重水を受けるにあたり、手前でやってくる赤鬼の処理や、
この位置で受けるまでに遠距離ユニットが攻撃されるという課題の解決策として
ユニットによる差込みを2回行いました。

これが若干面倒なタイミングでして、
最初の差し込みは重水が攻撃モーションに入ってから水玉を発射する前に差込み、
次の攻撃モーションに入ってから2回目の攻撃を受ける前に撤退させる。
2回目の差し込みは上の攻撃モーションが終わって歩き出してから次の攻撃を行う前に差込み、
差し込んだユニットが追撃を受ける前(重水が再度攻撃モーションに入った直後)に撤退させる。

言い換えると、
 ・重水が1回目の攻撃モーションに入ったら水玉発射前にユニットAを差込み(Aが被弾する)
 ・重水が2回目の攻撃モーションに入ったら水玉発射前にユニットAを(Aが被弾する前に)撤退
 ・重水が3回目の攻撃モーションに入る前にユニットBを置く(ブロックはしない、攻撃はBが被弾)
 ・重水が4回目の攻撃モーションに入ったら水玉発射前にユニットBを(Bが被弾する前に)撤退
ってことになります。

クローディアに対する赤鬼の攻撃が大分痛く、
余計なちょっかいを出されるとクローディアが倒れてしまうため、
負荷を分散させるためにこうなりました。
ここで大事なのは「エリアスのヒールが余計なところに飛ばないこと」であり、
その点に関してはスキル点火時の射程減少は
差込みユニットへのヒール分散を防ぐという意味でプラスに働いていることになります。



・・・まあ、こんな面倒なことをしなくても素直に覚醒ユリナあたりで受ければよかった気もしますがw
あとやってから思ったけど、多少HPに余裕のあるユニットを差し込めばもう少し楽だった。