堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/ひっさびさに

イメージ 1
MUGENでも触ろうかなって思って、手もとの環境を再構築しました。

今までは標準サイズの640*480版と、ちょびっとワイドな720*480版の2種類を使い分けていたんですが、
今回は640*480版と、もう少しワイドにした800*480版の2パターンで遊んでいこうかなって。
後者は画面比率で表すと5:3になります。別の言い方をすると15:9とも。
正直こっちのほうが数字のキリは良いんですよね。



イメージ 2

イメージ 3
アドオン部分の表示位置も手を加えて、まともに見える程度には整えました。
普段は専らクイックバーサスで起動しているので見る機会は無いんですが、
グチャグチャのままにしておくのはなんかすっきりとしなかったので整頓しましたw



イメージ 4

イメージ 5
バトルパートも800x480のワイドな空間で喧嘩できます。
MUGEN 1.0版に未対応のキャラはゲージの表示位置がズレたりエフェクトが途切れたりもしますが、
高さは標準サイズのままにしてあるので動作への影響は少ないはず。



WinMUGEN版の整理もやろうかと少し考えましたが止めました。
うちのPCだと音源再生が不安定だし、起動負荷も1.0版より大分高いので触ることはもう無いかなと。
正規版・改造版含めて色々とバージョンの存在するMUGEN本体ですが、
やはり自分にとって最も触りやすいものを選ぶのが一番ですね。