堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

その他/アイオライトなんちゃら

イメージ 1
 事前登録ガチャで遊んでいたゲームがサービス開始されていたので触ってきました。
たしかツイ無し事前ガチャ90回転くらいの時に始まった覚えがあるので、
事前募集から大体20日くらいでスタートしたのかな?比較的早かった印象がありますね。



イメージ 2
 ビジュアル面は結構綺麗ですね。
一般ゲームというよりDMMのゲームだなぁという雰囲気は感じますがw
ストーリーパートは流行の立ち絵劇場ですが、このタイプにしては結構賑やかな作りになっています。
 ただ台詞オート送り機能がいまいち安定してなくて、次の会話までがやたら長いかと思えば、
テキストが全部出終わった直後に次のテキストに切り替わったりと
落ち着いて読める状態ではありませんでした。



イメージ 3
 戦闘面は巷でよくあるものを集め寄って取捨選択された感じの作りになってました。
順番に殴りあうゲームだけど行動順は一定ではなく敏捷点が早い順だったかな?
キャラそれぞれがスキルを所持していて各自使用可能/使用すると一定ターン経過まで再使用不可、
各キャラそれぞれが攻撃したりされたりで溜めたゲージを消費して大技が使えたりとか、
全体を通して溜めた分のゲージ(左上のやつ)を消費することで違った大技が使えたりとか。
 ボス戦はSS撮り忘れましたが、まあ某激おこになるゲージと某強力な攻撃をしますよゲージがあって
上手いこと妨害したり凌いだりしてくださいなタイプでした。神姫のアレみたいなやつ。
 キャラSDの出来は、個人的視点だと中の中と言ったところ。武器を変えればSDにも反映されるようです。
見た目自体は褒められるほどじゃないけどそこまで悪いわけでもないラインですが、
アニメーションがショボいというか、ありがちなゲームじゃこんなもんだよなぁくらいにしか動きません。
これと神姫だったら神姫のほうが好きかな。さすがにお花と比べるのは酷ってもんですが・・・



 強化要素としてはキャラ自体のレベルに被りキャラ重ねによるボーナス、
レベル上限開放システム、武器強化や合成(引継ぎ?)といったあたりでしょうか。
武器合成で武器に付属しているスキルを継承できるらしく、
どういう組み合わせにするかで個性が出せそうな気もしますけど、
攻略面優先で進めていくとこの辺は大体決まったパターンになりがちよね。



イメージ 4
イメージ 5
 ガチャのほうはこんな具合。
最高レアの☆6輩出率が1%という強気な数字ですが、
時点の☆5輩出率が22.5%もあるので☆5のほうはそこそこ出る印象。
10回分の石を溜めれば1回分お得な11連システムも備えてあります。



・・・とまあ、総評すると某ブルーなファンタジーを上手くアレンジしましたな作りでした。
うちのメモリ2GBしかない32bitオンボロPCでもちゃんと動きました。さすがに負荷は高いですけど。
賞金首ランキング?だかのアイオラならではな要素も上手く活かせれば面白くなりそうではあります。

ガチャの確率も最高レアを狙わなければ毛根に優しいし、
ビジュアルも比較的綺麗だしで今後の進展次第では良い線いけそうな要素は持ってると思いますが、
如何せん開始時期が遅いかなぁという気がしますね。
エロ無しならグラブルがあってエロ有りなら神姫がある上に、
似たような系統のゲームなら知ってる範囲でもゼノマギアとか放課後なんちゃらとかもあるしねぇ。
このへんをやらないにしても今更このタイプのゲームをやるかってなると・・・

事前ガチャで☆5キャラを3人獲得した状態でスタートはしましたが、
うちは多分続けないでしょうね・・・