MUGEN/新事実
アマソネさんをDLしてAI戦を見ていた時に打撃で飛び道具を相殺する一面がありまして、
どういう処理をしているのか覗いてみたらHitDefのHitFlag項目にPが入っているではありませんか。
MUGENで製作側に立ってからそこそこ経ちますけど、
HitFlagでHLAFD以外に設定可能な項目があったとは知りませんでした。
・・・と思ってステコン解説のページを見たら
「また、Win版では、「P」が追加されており、組み込むことで飛び道具を消せるようになります。」
って思い切り書いてあった。フシアナデスワー
ただし打ち消せるのは当たり判定の付いた相殺可能な飛び道具だけのようで、
当たり判定の無い飛び道具や、
接触しても消滅しない貫通タイプの飛び道具(ビーム系など)には効果を発揮しないみたいですね。
このへんにも対応するにはやはり別の手段が必要かしら。
アマソネさん改変したくなるくらい出来も良いんだけど、
プレイヤー操作で相手するにはちょっとスピードについていけそうにないですねw
あとキャラの向きが反転するせいで
「偶式 表裏旋」(空中421A)の前方にAttackDistが届いてない状態になるから、
正面に居る相手側がInGuardDist認識できず、直前に居てもガード姿勢を取らなかったり、
AIがガードできずに食らってしまったりしてますね。AI殺しその1。
ついでに超必の「魔技 徒夢式游鳳脚」(214C)が空中属性の下段攻撃になってるので、
並のAIだと立ちガード姿勢を取ってしまって攻撃をガードできない。なかなか厄介。AI殺しその2。
事あるごとに相手プレイヤーのほうを基準に向き調整が入る珍しい作りをしていますね。
幽霊ちゃんでドッペルゲンガーを出しても本体の方に向く場面が多々あるし、
背後を取って消失状態にさせても向き調整で本体側を向くのですぐに羽根が消えちゃう。
どういう処理をしているのか覗いてみたらHitDefのHitFlag項目にPが入っているではありませんか。
MUGENで製作側に立ってからそこそこ経ちますけど、
HitFlagでHLAFD以外に設定可能な項目があったとは知りませんでした。
・・・と思ってステコン解説のページを見たら
「また、Win版では、「P」が追加されており、組み込むことで飛び道具を消せるようになります。」
って思い切り書いてあった。フシアナデスワー
当たり判定の無い飛び道具や、
接触しても消滅しない貫通タイプの飛び道具(ビーム系など)には効果を発揮しないみたいですね。
このへんにも対応するにはやはり別の手段が必要かしら。
アマソネさん改変したくなるくらい出来も良いんだけど、
プレイヤー操作で相手するにはちょっとスピードについていけそうにないですねw
あとキャラの向きが反転するせいで
「偶式 表裏旋」(空中421A)の前方にAttackDistが届いてない状態になるから、
正面に居る相手側がInGuardDist認識できず、直前に居てもガード姿勢を取らなかったり、
AIがガードできずに食らってしまったりしてますね。AI殺しその1。
ついでに超必の「魔技 徒夢式游鳳脚」(214C)が空中属性の下段攻撃になってるので、
並のAIだと立ちガード姿勢を取ってしまって攻撃をガードできない。なかなか厄介。AI殺しその2。
事あるごとに相手プレイヤーのほうを基準に向き調整が入る珍しい作りをしていますね。
幽霊ちゃんでドッペルゲンガーを出しても本体の方に向く場面が多々あるし、
背後を取って消失状態にさせても向き調整で本体側を向くのですぐに羽根が消えちゃう。