堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

かんぱに/セーズデュランダル300発

かねてから気になっていたミル(☆4ローグ)の専用武器+3が出来たのと、
長時間戦闘に適していそうなクエストが低コストで入場できる状況だったので、
セーズデュランダルによる毒状態の付与確率はどのくらいあるのかを計測してきました。

計測場所は「出向社員からの挑戦状2」。
ここは相手が回復役狙いの作戦+最大で3体のマルチロック攻撃という構成なので、
回復行動をするキャラを前衛1を含めて3人配置すれば、それ以外のマスは安地になります(たぶん)。



イメージ 1
あとはひたすらデュランダる!
すでに毒状態になっている相手への攻撃はカウントしません(毒付与されたかの判定が行われないため)。



イメージ 2
敵いづなが魅了攻撃をしてくるので、回復役が魅了されれば敵のHPを回復して延命することができます。
状態異常回復が付いていれば毒付与も解除するので1ラウンド中に2回分の計測ができちゃう。

ただ、いづなは回避率が高くミルの攻撃が当たらない事も多いので、
残りがいづなのみになったら撤退して仕切り直した方が効率は良さそうです。
(命中400以上にしても外れる場面が少なくなかった)

そんなこんなで合計300発分のデュランダルによる毒判定を計測した結果、
毒付与の成功回数は183/300回でした。確率に直すと丁度61%ということに。
キリの良い数字にすると大体6割ほどの確率で毒状態にさせるわけですね。

~ ~ ~

・倍率が高めの単体単発攻撃(ローグなので1ラウンド中に2回行動可能)
無属性攻撃(相手の属性によって与ダメージ量が左右されない)
付与率が6割ほどもある毒状態にする効果&2回行動なので相手の回復役が行動した後に再付与が狙える
遠距離攻撃なので相手の後列も直接狙える
・スキルの発動位置が後列なので被弾のリスクが少ない/前衛の後ろに置けば被ダメージ軽減が出来る

という、カミユの専用スキルに欲しかった要素が全て備わっている上に毒の付与率も高いので、
これからのメインローグはミルに乗り換えそうな予感がしてきました。
☆4ならフル覚醒も狙えないレベルじゃないし。
おまけに絶命のようなクリティカル時限定の効果を持たないので、
徽章による強化もクリティカルに縛られないという利点がありますね。