花騎士/与ダメージ比較回
1ターンあたりの敵側に与える総ダメージを表示する機能が実装されたので、
手持ちのキャラで2パーティを作って比較してみました。
1つ目は攻撃デバフ70%に吸収スキル持ちの挑発回避盾を加えたパーティ。
全体攻撃スキルが4人、単体吸収スキルが1人。
2つ目はクリティカルバフ持ち2人にバリア兼ターン経過バフ持ち1人を含めたごちゃまぜ系パーティ。
アンゼリカは挑発回避仕様、全体攻撃スキルが3人と3回攻撃スキルが2人。
計測方法としては、
ナイドホグルイベント・コア級☆2の害虫第3段階に対して1ターン目からの戦闘開始を基準に、
撃破するか全滅するまでにどれくらいのダメージを与えられたかで比較しました。
それぞれ4回ほど計測した結果は以下の通り。
◆1つ目のパーティ(攻撃デバフ70%+挑発吸収回避盾1)
計測ターン/与ダメージ/攻撃に参加したキャラの人数
1: 218177 (5
2: 186735 (5
3: 234972 (5
4: 84762 (3
5: 19441 (1
6: 23561 (1
計: 767648
1: 170256 (5
2: 115294 (5
3: 157336 (5
4: 116288 (4
計: 559174
1: 203314 (5
2: 121769 (5
3: 244715 (5
4: 84325 (4
5: 25231 (1
6: 79922 (1
7: 16065 (1
計: 775351
1: 103757 (5
2: 239033 (5
3: 239761 (4
4: 142269 (2 Finish
計: 724820
2: 186735 (5
3: 234972 (5
4: 84762 (3
5: 19441 (1
6: 23561 (1
計: 767648
1: 170256 (5
2: 115294 (5
3: 157336 (5
4: 116288 (4
計: 559174
1: 203314 (5
2: 121769 (5
3: 244715 (5
4: 84325 (4
5: 25231 (1
6: 79922 (1
7: 16065 (1
計: 775351
1: 103757 (5
2: 239033 (5
3: 239761 (4
4: 142269 (2 Finish
計: 724820
◆2つ目のパーティ(クリ率上昇40%+挑発回避盾1+バリア)
計測ターン/与ダメージ/攻撃に参加したキャラの人数
1: 291569 (5
2: 411570 (5
3: 281052 (5
4: 124853 (3 Finish
計: 1109044
1: 294421 (5
2: 281607 (5
3: 391307 (3 Finish
計: 967335
1: 252873 (5
2: 263832 (5
3: 365893 (3
計: 881598
1: 317010 (5
2: 242617 (5
3: 263612 (3
計: 823239
2: 411570 (5
3: 281052 (5
4: 124853 (3 Finish
計: 1109044
1: 294421 (5
2: 281607 (5
3: 391307 (3 Finish
計: 967335
1: 252873 (5
2: 263832 (5
3: 365893 (3
計: 881598
1: 317010 (5
2: 242617 (5
3: 263612 (3
計: 823239
1つ目のデバフパーティでは平均的な総ダメージが70万台半ば、
5人が生存できるターンは3~4ターンってところでしょうか。
2つ目のバリア付き半クリパーティでは平均的な総ダメージが90万台前半、
5人が生存できるターンは2~3ターンと言ったところ。
この通り、
中途半端な攻撃寄りパーティでも上限値まで攻撃デバフを積んだパーティより、
全滅するまでの総ダメージで上回っています。
5人全員で1ターン多く殴れたところで総火力は・・・ていうのが浮き彫りになりました。
「敵の火力が高すぎて攻撃デバフが環境に適していない」状況が改めて認識できますね。
それでも昇華スレインを有効活用するには攻撃デバフパが一番なので、
今後も編成していくことには変わりないんですが。