堕落街道まっしぐら。

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その他/エンゲージなんちゃら

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ガチャが引けることに釣られて触ってみたシリーズその1です、
ニコニコアプリで今月からサービルが開始されたブラウザゲーム



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システムはそれぞれのキャラが順番に殴り合うタイプのRPG
攻撃自体はオートで実行され、その隙間で各キャラが持っているスクリプト(スキル)の使用を指示します。
キャラ同士のスキルを連続で使用する事でコンボとなり、コンボ終了時に付加効果が発生したりもします。
また、画面下のゲームが溜まると大技に相当する歌姫システムが発動でき、
専用曲が流れると共に有利な状況を生み出すことができます。おそらく目玉システムのひとつ。

参加声優を見てもコストがかかってそうだなーっていう素材群なんですが、
その実情は数年前のゲームかな?ってくらい作りがアレだったりもします。

〇 スクリプト連携のシステムは面白いと思う
〇 歌姫システムも面白い試みだと思う
× ターンの跨ぎ(どのタイミングで全キャラが通常攻撃を終えたのか)が分かりにくい
× 攻撃の順番も状況によって変動する上に、いつどのキャラが殴りかかるのかが分からない
× それなのに「通行攻撃を行ったタイミングでバフやデバフの効果が切れる」ものが非常に多い
× 攻撃時のスクリプトゲージ増加量も配分がランダム(どのキャラのゲージがどれだけ増えるかが毎回違う)
× それなのにスクリプトゲージが満タンのキャラも分配対象(無駄なゲージチャージが発生する)
× そんな状況の中で複数キャラのスクリプトゲージを満タンにしないとコンボが組めない
× 味方だけでなく敵側も同じシステムなので、その時によってスクリプト攻撃が飛んできたり来なかったりする
× 攻撃目標は基本的にランダム(任意の敵を攻撃できない)
× それどころか回復目標すらランダムなものも多い(任意の味方を回復できない)
△ 与ダメージが1.5倍になるクリティカルという運要素(敵側にも存在する)
△ 被ダメージが半分になるブロックという運要素(敵側にも存在する)
△ 実質通常攻撃の回数が+1される反撃という運要素(敵側にも存在する)
〇 属性による相性(ダメージの増減)が存在しない
△ でも特定属性のキャラに対して強化効果が発生したりはするので、結局属性合わせしないといけない
× 自キャラ側の与ダメージが劇的に低い(全員で1体集中殴りして雑魚を倒せるかどうかレベル)
× スクリプト攻撃も似たような火力なので爽快感が無い
〇 BGMは良いと思う
× プレイヤーレベルアップ時に行動ポイントが上限を超えて回復しない
× 初期行動ポイント上限値が低い+レベル上昇による上限値増加量も低い
× 相互フォロー状態のフレンドしかレイドボス討伐に参加できない=参加人数が劇的に少ない
× 対人コンテンツ・ランキング有り
× ガチャに天井無し・高レア確定枠無し・値段が高額
× アニメーションはするけどモーションパターンが少ない
× HOME画面でキャラをつつけない(つっつき反応が無い)
× 全体的に動作が重い


探せばまだ出てくると思うけど、ぱっと思い出せるのでもこれくらいの感想になります。
とにかく「運要素が大きい上にかったるくて爽快感の無い素材が良いだけのゲーム」な状態。
メインに据えるのはもちろん、サブで遊ぶにも手軽さに欠けすぎてる印象が強いです。

今月頭にサービス開始されたばかりなので、今後のアップデートで改善されていくことを願います。