堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

私は求める/自由の翼

遊戯王には千差万別のカードがあるわけですが、SS2以上のカードはアクションに対応して
発動できるので戦略の幅が広がります。ではここで質問。

「あなたはスペルスピード(以下SS)2以上のカードを何枚デッキに投入してますか?」

今日久々にリアルでデュエってきたけど、やっぱ自由性って大切だなぁと。
何のことかと言うとSS2以上のカードの話。
それはS2以上のカードもたくさんあるんですが、いくつか種類分け出来るわけですよ。

●フリーチェーン(マルチチェーン)型
発動タイミングなし。セットした次のターンから(基本的にはダメージステップを
除いて)いつでも好きなタイミングで発動できるカード。

●準フリーチェーン(準マルチチェーン)型
上ほどではないけど、特定のターン/フェイズ内ならいつでも発動可能なカード。

●トリガー型
モンスターを召喚した・攻撃宣言したなどの特定の行動をトリガーに発動できるカード。

んでデッキ「S.H.A.R.A」を使ってると思うんですよ。
「フリーチェーン以外のカードってこんなに使いにくいのか」と。

「S.H.A.R.A」に搭載されているSS2以上のカードは合計で17枚。
そのうちの16枚がフリーチェーン型です。
まあここまでやった後じゃ条件付のカードが不便に感じるのも仕方ないんですけどねぇ。

その「S.H.A.R.A」の話。罠にアヌビスの呪い2枚入れてたけどブレイク2枚に戻しました。
やっぱブレイクの方が応用範囲が広いんですよ。コストも要らないカードから偵察機鳳凰捨てとかね。