堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

遊戯王/Re・故無き者

水曜日は無事に友人宅でリアデュエルすることができました。ちょと不満解消に成功。
そこで友人が白角竜を使ってきやがりまして、あれってフツーに星6の攻撃力じゃ無いよ
とか言ってました。平均攻撃力2800だったし。多分使い方で平均3000オーバーとか
するんだろうなぁ、怖い怖い。白角型の針デッキとかも組みたいんだけどねぇ、持ってないし。

●S.H.A.R.A
とりあえずVer1.1ってことでまた20戦分回し始めようかと思います。一応水曜日に試して
みた結果、やっぱりならずが入ってると裏守備への干渉力が違うなぁとしみじみしてみたりとか。
換装パーツとしてサイバーポッドが抜けたのでイレギュラーが起きにくくなったけどそれはそれと
今回は割り切ってやってみようかと。
 最初は黒忍者2+ならず+増援でシフト組もうと思ったけど死ウィルスに堕ちるからーとか1枚
目もしくは2枚目で十分場持ちするカラーとか言う前にファーストコンセプトなので素直に3枚
積んでおくことにしました黒忍者。よって換装箇所がサイバーポッドなわけですが。
 愚葬3枚目の場所に増援が入っても良かったんですが辞め、変わりにここと収縮3枚目を削って
突進2枚を入れてみました。展開補佐もいいけど今回は弾数重視ってことで。このおかげで初ター
ンにトマト縦出し突進/収縮伏せエンドという出し方が増えた気がします。あとはさり気に終盤で
の射程範囲が700伸びたってところがCPU戦とかやってるとよく思う。
 現状の弾数:収縮2/突進2/エネコン3/月書1/激流1/死ウィルス1/巣1/ブレイク2(計13x)

●過去デッキ掘り起こし:「月食
なんか唐突に組みなおしたくなった。でも今の時期に組みなおすと他の人と基盤部分が被るんだよ
ねぇ。おさらいとかしてみるとデッキテーマは「拒絶」と「月食」なわけで、次元壁とゾーマフル
搭載+魔法筒からなる相手の攻撃を反射する系列のカードで攻撃宣言を「拒絶」し、エクトプラズ
マー+怨念人形でエンド時に場からモンスターを消し去り「月食」を起こす、と言った具合のギミ
ックですた。
 で、頭に戻って組みなおしたくなったは良いものの、攻撃反射というシステムが知り合いと諸に
被る上に今更メビウス怖い鳳凰怖い大嵐怖いとか言い出した始末。折角次元壁伏せても割られたら
意味が無い。ライフがなくなってきた後半とか待ってるの面白いのになぁ。 ・・・待て。悩みが
それだけだったらソレ解決すればうまくいくって事ぢゃんか。
 割られたくないんだったら伏せ除去対策すれば言い訳で、じゃあどうるすかというあたりからが
わき道へとそれる前フリとか。
・無難にカウンター罠を使う→無難。ただし宣告はプラズマー採用の関係上入らない
・偽物の罠を使う→コストがかからないのでハンドにやさしい/プラズマーが護れない
どうするかなーと思ってたら変なものと視線が合いました。 )つ【闇の取引】
サイクロンくらい食らったって割れるのは1枚、こっちの拒絶弾数は最大7枚。1枚くらい割られ
たってどうってことない。とりあえず大嵐さて止めれば完全崩壊することは少なくなるはずなので
それがとめられる+派生効果有というあたりから興味が向きました。おまけにハリケーンも喰える
し。あとは鳳凰メビウスとかですが、これらに対しては生け贄確保させないとか死ウィルス打ち込
むとかうかびましたが、前者に対してはデスカリバー縦置きとかも面白いかと思った。相手スタン
バイで復活しようとしたら強制カットみたいな。他には単純にスキドレ入れても面白いかなぁと。
暗黒界も怨念人形も墓地発動だから影響受けないし。ただライフ消費が取引と合わせてつらい上に
スペースの問題が襲い掛かってきます。

なんにせよ、機能してるときの感触は良かったのでどうにかリメイクさせたいところ。