堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

遊戯王+/原点回帰

水面下では年末に予定しているオフの話がちらほらと出始めております。
私的には大晦日にやってそのまま数名を自宅へ招聘/年越し祭りと行きたいところ。

●カジュアルデッキ話/冥界よりの訪問者“故無き者”
コレと言って明確な改良策が浮かばない以上思い当たりそうなものをいくつか持っていって
随時入れ替えから色々と試した方がいいなと思い、残骸パーツ/アンデットパーツ/巣窟パーツ/
暗黒界パーツ/カウンター罠あたりを片手に友人宅で調整運転を。
 で、いろいろとやるつもりだったんですが、昨日と内容はあまり変わらない筈なのに何故か
初号機で回したら違和感を感じずに回せたという罠が。やっぱ拒絶ギミックが一番合うのかなー
と改めて思ったサ。まあ他の試してないわけだからこれ以上が見つかってないだけかもしんないけど。
 とりあえず相手の伏せ除去は喰らう方向であとは弾数勝負しようかと。
今後の課題はプラズマーが無い時に相手モンスターを処理しきれるかってところ。
プラズマーある時は攻撃を拒絶した上で相手モンスターが消えてくれるから問題ないけど、
それが無いと攻撃を止めただけでモンスター処理まではできてない為に切り返しが利き難い。
.┘トプラズマー+キラードールによる月蝕コンボ/プラズマーによる相手モンスター除去
∽カード群による攻撃拒絶システム
現状の主要素はこのふたつ。コレに続く第3のギミックが見出せた時、性能が一段階上昇しそうな予感。
今日回した奴の最新版をメモ代わりに。

~月蝕(エクリプス)~
/18
ネクロフィア メビウス2 阿修羅 バウンダー ブレイカー 人形3 ドリュア3 Gウィ3 クリッタ クリボ2
/17
強欲 転生2 転移2 洗脳 強奪 エネコン3 羊 サイク 嵐 Bホール プラズマー3
/7
魔法筒 次元壁3 ゾーマ


●カジュアルデッキ話/幻獣界よりの訪問者(真名不明)
モンスターの方は少し前まで番兵ゴーレムを試していたけど必ず一手送れる/砂漠の光(以下
サンライト)とシナジーできない、と言う致命的欠陥に気付いた為にアウト。この部分にペンギン
ソルジャーを入れ、太陽書/サンライトとのシナジが可能な上に最大2体戻せる+ジャッカー
以外の奪取モンスターとの組み合わせで手札を使わず相手を魅了できる部分に期待してみることに。
今回は使用する機会が無かったためにデータは取れませんでしたがね。
 後は上級モンスターに最近のフェイバリットカードのひとつ:砂塵の悪霊を1枚刺して切り返し
手段を増やしてみたとか。つまずきを始めとする防護結界系統があるので1ターンモンスターを
護るくらいは出来るかなぁと。現状ではこんな感じれす。

 それで、よりカジュアル色を強めてみました。二重魔法を1枚刺して相手の固有技術も魅了可能に。
これでメインからでも相手の専用魔法は勿論、展開次第で儀式や融合も可能だったりとか。

訂正、これは魅了じゃないわ。“魅了”と呼ぶには相応しくない。
むしろ彼女の後ろで傍観を決め込んでいる誰かさんが相手の固有技術に興味を持ちオモシロそうだからと“模倣”して見せた・・・
こう表現する方が合ってる。


~ルナティックボイス~
/16
砂悪霊 鎖使い2 ランプ2 クリッタ ペンソル2 ジャッカー3 王座3 ダミー2
/19
強欲 貪欲 二重魔 太陽書2 転移2 自律2 強奪 嵐 Bホール 鉄檻2 エネコン2 つまずき3
/6
咆哮3 砂漠光2 激流葬


※現状では憑依ウィンが40枚しかない為、貪欲壺を抜いた40枚で運転中。
 あとは憑依ウィンがもう2枚入手できたらカウンター罠も試してみたいところ。