遊戯王/依存率の低い黒忍者
基本的に私が黒忍者をデッキに入れてる場合は黒忍者がメインテーマである事がデフォルト。
だから投入枚数は必然的に3枚になり、モンスター構成も闇属性中心で墓地にモンスターが
溜まりやすいような効果を重視して組んでたりするわけです。
で、一部で黒忍者を使い出した人が居るという話もちらりほらりと聞いたり聞かなかったり
してるわけですが、その全てがメインテーマとは限らない訳で。今回はそんな話を。
俗に言う黒忍者1刺しって奴です。1刺しのために依存率も低く、来なくても展開自体に
深刻な影響が出ない、引いたら引いたで1枚しかないから2枚目・3枚目のコスト分を気にせず
墓地ソースを使い切ってもさほど大きな問題にはならない。場合によっては相手の除去カードを
枯らせるという便利な役割をこなしてくれたりします。
そんな連中に対して一言だけ・・・もうちょっとだけ依存率上げてみない?
とは言っても忍者枚数を増やすわけでもないんですよ。ただ異次元の偵察機を1枚いれてみる。
クリッターが入っているなら偵察機を引けるチャンスは2回。引いたら引いたでコストにして
捨てても裏守備で出して抹殺の使徒を誘っても良し。とりあえずブラフカードとして投げておく。
墓地に逝ったら逝ったであとは墓地ソース1としてそのまま眠り続けるのが普通だけど、黒忍者
引いた場合には誘発即時効果の使用可能回数が普段より少し多くなる。他にも特典はいくつか。
・相手ターンで除外すれば守1200の生け贄可能な壁モンスターが何度でも生産できる
・場のモンスターをコストとするカードの発動が容易になる
・激流葬のトリガーとして(激流後に黒忍者を場に戻せば次ターン必然的にダイレクト可能
とかね。また、戦士族デッキなら基本増援が入ってるだろうから選択肢の一つとして持って来たい
時に持って来ることも出来る。
黒忍者はタッチカードとしてもそこそこイケるんですよ?
だから投入枚数は必然的に3枚になり、モンスター構成も闇属性中心で墓地にモンスターが
溜まりやすいような効果を重視して組んでたりするわけです。
で、一部で黒忍者を使い出した人が居るという話もちらりほらりと聞いたり聞かなかったり
してるわけですが、その全てがメインテーマとは限らない訳で。今回はそんな話を。
俗に言う黒忍者1刺しって奴です。1刺しのために依存率も低く、来なくても展開自体に
深刻な影響が出ない、引いたら引いたで1枚しかないから2枚目・3枚目のコスト分を気にせず
墓地ソースを使い切ってもさほど大きな問題にはならない。場合によっては相手の除去カードを
枯らせるという便利な役割をこなしてくれたりします。
そんな連中に対して一言だけ・・・もうちょっとだけ依存率上げてみない?
とは言っても忍者枚数を増やすわけでもないんですよ。ただ異次元の偵察機を1枚いれてみる。
クリッターが入っているなら偵察機を引けるチャンスは2回。引いたら引いたでコストにして
捨てても裏守備で出して抹殺の使徒を誘っても良し。とりあえずブラフカードとして投げておく。
墓地に逝ったら逝ったであとは墓地ソース1としてそのまま眠り続けるのが普通だけど、黒忍者
引いた場合には誘発即時効果の使用可能回数が普段より少し多くなる。他にも特典はいくつか。
・相手ターンで除外すれば守1200の生け贄可能な壁モンスターが何度でも生産できる
・場のモンスターをコストとするカードの発動が容易になる
・激流葬のトリガーとして(激流後に黒忍者を場に戻せば次ターン必然的にダイレクト可能
とかね。また、戦士族デッキなら基本増援が入ってるだろうから選択肢の一つとして持って来たい
時に持って来ることも出来る。
黒忍者はタッチカードとしてもそこそこイケるんですよ?