堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

遊戯王/自給12500円の2時間労働

最近どうも「月蝕」が面白くなくなってきた。
「ルナティックボイス」と比べること自体が間違ってるのかもしれないけど、こっちはメタられでも
しないかぎり十二分に楽しめるんですよ。相手のホルス困鬘臆鹵イ辰燭蟶浸箸で廟犬猫爾泙
自力成長したりCPU十代相手に(こちら融合未投入の上で)融合HEROを自力で出したりとか。
ちゃんと役割分担させればまだ納得いくんだろうケド・・・ってことでちょと役割振ってみた。

>S.H.A.R.A
カジュアルデッキとしてはある種適格である種別格。現状で唯一の愛を注ぐデッk(ry
これまでも、そしてこれからも「ガチデッキでテーマデッキファンデッキだ」と言い張ります。

>ソルブライト
破壊特化。特にこれといった面白ギミックは積んでない。私が所持してるデッキの中で
最もスタンダードに近い―――はず。「S.H.A.R.A」振るわないときの真面目デッキとして。

>ルナティックボイス
奪取特化。完全遊びデッキ。強いて言えば攻1500の鎖使いくらいで他にアタッカー的なモンスター
が投入されてない。攻めるにも相手モンスター、守るにも相手モンスター、遊ぶにも相手モンスター。

一応真面目デッキはある。本命デッキもある。遊びデッキもある。あと足りないのは何だ?


●エクトプラズマー
まーたぐるぐるしてきたのでちょっと整理。

役割その1:間接ダメージ
自分モンスターを生け贄に捧げて元々の攻の50%が相手に効果ダメージとして飛んでいく。
キラードール連絡でモンスター数を減らさずに毎ターン800ダメージが見込める。

役割その2:非破壊モンスター除去
毎ターン相手エンド時に相手場の表側表示モンスター1体を非破壊扱いで除去。
代償として対象モンスターの以下略の数値が飛んでくる。

>長所
:キラードールがスピリットモンスター化する=SS1の「場のモンスターに干渉する効果」を受けない
:上記連絡で毎ターン800ダメ、それ以外でも効果ダメージを発生させることが出来る
:毎ターン相手場の表向きモンスター1体を除去できる

>短所
:キラードールがいないと自分場の表向きモンスターも除去される
:裏守備モンスターに干渉できない
:相手モンを除去できる分、自ライフが減少しやすい
:永続カードなので割られると不発

さて、解決していこうかね。

:キラードールが居ないと自モンも喰われる
喰われないようなモンスターを採用する、もしくは裏守備展開することで解消可能。
エンド時に消えるスピリットや魔法効果を受けないモンスター、裏守備になれる起動効果モンスターなど。

:裏守備モンスターに干渉できない
出来たら鬼、むしろ望むこと自体が贅沢。
基本的にリバース効果/反転時誘発効果モンスター以外なら放置しても問題無。

:自ライフの減少速度が速い
おそらく一番の問題点。これのせいで宣告が入りにくく自虐戦術が取りにくい。
自ライフが減少するより速く相手ライフを減少させるか自ライフ回復手段が欲しいところ。

:永続カードなので割れる
カウンター罠で拒絶するのが一番妥当かも。あとは枚数也回収手段也増やして弾数勝負とか。

基本的に除去カード兼焼きカードではあっても攻撃妨害カードではないので、そこをきっちり
把握しておかないと確実に自ライフの方が相手より減少速度速いってことになる。
それともうひとつ。プラズマーがないとキラードールがただの1600/1700モンスターに
成り下がるということ。裏守備突っ突き要員にはなってもアタッカーにはなりえない攻撃力、
本業アタッカーに軽々抜かれる守備力が中途半端で活かし様が無いように見える。
他のモンスターでプラズマーとのシナジ見出せるなら3枚積む必要性は薄いかも。

さあがんばれ自分。