堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

遊戯王+/Believe in yourself as always

限界域なんかはいつでも 気の持ちようだけじゃないかい?
常識なんて陳腐な言葉に ただ溺れてるんじゃないかい?
攻撃的且つ挑発的なこのハートだけで
未知数の海原へとさあ 今だ飛び出せ!


上のはとある曲の冒頭部分の歌詞・・・の、私が初っ端だけ聞き間違えた奴です(は?
聞き間違えとは言えど、上を目指す人間にとっては中々なポリシーだと自分では思う。
自分の限界なんて、自分で「ここが限界だ」と思わなければ天井なんて存在しないんですよ。
願わくば、この先何時までも、我が身朽ちるまで青空を見上げていたいなー・・・とか。


●S.H.A.R.A
冗談抜きに、もうコレといってメイン構成に捻りを加えることができなくなってきた。
他人にレシピ晒して意見求めても見たけど方向性が大きく変わったり自分で否定できるような
疑問点しか飛んでこなかったので回りに頼るのは辞め、ただ実践の中で何かを見出して行こうか
と思います。実際「カードの枚数だけやれることがある」をそのまま定義として扱えるほどの
発動タイミングの自由度とクイックエフェクトの枚数を誇っているつもりだし。
現在クイックエフェクト総数は18x、そのうち17xはマルチチェーン型。
 作る作ると言ってはいるけど一向に進まないサイドデッキ選考。実際作りたいのは嘘じゃない
んだけど、大概の相手ならメイン構成とプレイングスキルさえあれば戦えてしまうので、サイド
デッキが無いと負け越しやすいという状況が生まれにくい。高速バーンとかそういうの相手なら
勝率悪くなるんだろうケドそこまでの速さを持ったバーンとはほとんどやる機会ないし、中途半端
な速度/構成のバーン相手ならメインだけでも勝ててしまったりするので尚更サイドの出番が無い。
デビフラ1KILLとかにメタ張ってもいいんだけど、そんなつまらない系統が湧いてる大会とか
にはほとんど顔出さずに基本フリー専門なのでサイドとして持っておく意味があるかがまず疑問。
 ああ、ちなみに。黒忍者の天敵カードであるカイクウですが、3積みされた上で埋葬デッド
フル使用のカイクウ使い回しとか言われなければ、ただ2枚くらい刺さっている程度では最早
それほど苦にはしません。


●焔/ソルブライト
カジュアルデッキその1、もとい「最もスタンダードに近い動きをする」デッキ。
銘打っている通りただ除去撒いてモン出して殴って除去撒いてるだけでいいので動かすのは
かなーり楽です。その分性能比はそれほど高いとは言えません。言えて旧スタンレベルです。
とりあえずビートダウンとロック両方に、同じくらいの圧力で渡り合える程度に作ってあります。
なんたってメインにケイローン2とか魔法矢2とか入ってるからねっ♪


●月蝕/エクリプス
ちょっと試してみたくなったことが。
ドール2と死ウィルスをメビウス3枚目とつり天井2にして回してみたくなった。
より本家に近くなってしまうのがヤッパリ癪だけど、地盤が見習い3+モモンガ3なので
場にモンスターが残っていることが多く、尚且つ両者とも裏守備で沸いてくるのでつり天井
落下による被害がでない。死ウィルスも悪くはないし相手によってはクリティカルが出ることも
少なくないんだけど、手札の鳳凰とかにヒットすると戦線が一気に崩れる可能性が否定しきれない。
生者でも積めば別だろうけどアンデットは刺していない上に都合上敬遠気味なので頼れない。
鳳凰を場から退場させられるのはメビウスで相殺/ソーサラーで除外/プラズマーで魂抜き取る
くらいだから決して多くはない。少なくも無いと思うけど。あとはいっその事スキルドレインという
手も使えるね。見習いシフトさえ外せばもろ紙化するのは2~3枚くらいだろうし。


●月狂歌/ルナティックボイス
組んだ時から分かってはいたけど、やっぱりリクルーター系列との相性がよろしくない。
1400リクルしかりガジェしかり墓地誘発しかりマンジュしかり。戦闘を行うにも相手
モンスターを借りて行うことが主だから、借りたモンスターがリクルだと戦闘面でどうしても
損が発生してしまう。そこでリクルーターくらいは自力で潰せる方がらくなので鎖使い3積み
とか考えてみた。別に全ての状況で効果使わなくてもいいわけだし、攻1500あればリクル
くらいは潰せるでしょ。収縮とか喰らっても基本損はしにくいし。
で、カウンターシフトもそのうち試してみようと思います。多重結界が3枚入手できたので
とりあえずこれ突っ込んでみて。そうなると抹殺の使徒を危惧する必要性も薄れるので
ジャッカー/ダミー/王座共に各3積みで逝ってみようかと。


話は飛びますが、最近やけに衝動が強く主張してくるせいもあって県外に飛びたい衝動が
やたら高くなっています。そのうちふらっと東海道ラインを飛んでくるかもしれません。

そうなった時にデッキはどれを持って行くかという点で少し考えて見たんだけど、

●S.H.A.R.A
本命もド本命なので言うまでも無い/最近は本命機を他人に使わせたくない衝動が強く激しく
なってきたので必然的に弐号機も対で持ち歩きがデフォルト化しつつある

●ソルブライト
選択肢の多いデッキなどの考えることが多いデッキを使った合間などの息抜き用。あると楽

●エクリプス
ゴ○○○で西洋風イメージな死神少女にばっちし進行形で憑かれているので持ってかないと喰われる

●Lボイス
唯一の遊びデッキ。負けるとやっぱ悔しいけど純粋に遊べるのはこのデッキだけ

と、何気に全部が全部、個別に役割を持っているので全部持って行った方が良さそうな雰囲気。
長期固定で使えそうなデッキ候補がこれだけ挙がっているのは良い事だと思う。飽きるの伸ばせるし。
 で、それぞれ憑依ヒータ/エリア/ウィンと背表紙に使ってる(というか使いたいが正解/まだ
憑依エリアが枚数足りてないのでコレだけ水霊術)という事情なので、できればもう一個デッキを
作って憑依アウスを背表紙に使用→憑依装着4種で統一感持たせたサブデッキ~みたいなことやりたい。
愛も変わらずデッキ案がまるで浮かび上がってこないんだけど。






言い忘れ。現状でアジア版のカードにて入手困難気味になってきたカードだけが入手できてないとかで
気持ち悪くなった来たため、心当たりがある人はご一報くれると嬉々として狙いに逝きますきっと。
現状で欲しいアジア版/英語版は、
●ネフティスの鳳凰神(ウル)
●ならず者傭兵部隊(スー)
●見習い魔術師(レア)
●エネミーコントローラー(ウル)
○強制転移(ウル)×2
○サイクロン(ウル)
です、黒マルは優先事項、白マルは優先度低め。


+追記
東海道ロード敢行が決定になりました。
金曜日に出発して金曜~土曜夕方あたりまでが小田原、土曜夜~月曜朝までが愛知のどこかです。
唐突な頼みでダメかなーとも思ったけど言ってみるもんだね、愛知の宿確保が出発2日前で出来たよw
そんなわけで3泊4日のプチ家出もといプチデュエルツアーやってきます。
・・・まあ持ちきれないとか無けりゃノーパソも持ってくつもりだから堕落記放置とかはないですがね。

その過程で、誰かさんが作ったデッキを愛知とかで振り回して誰かさん偉大だーとか
言わせてみたい気になりました。ので、そのデッキの模倣を組み立ててみようかなーと思ってます。

・・・失礼、思ってました。が、残念ながら気が変わりました。
模倣振り回して誰かさんの地位を上げるより先に埼玉のイチカジュアルプレイヤーの存在感を
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ上げる事を優先事項にしてみました。それ以外にも、

「・・・何を余計なコトやっているの?」

とか背後で言われた堯コエ~ッ!
そんなわけでおそらく「S.H.A.R.A」は勿論「月蝕」を加えたこの二つをメインに振り回そうか
と思います。エミスが背後で死線という名の視線を送ってるんだよぅ(ぁぁぁ

その「月蝕」ですが、メビ3+つり天体制を試運転してみました。
やっぱつり天相性的に良いね。見習いもしくはモモンガ受けした後に裏守備セットつり天セットで
疑似激流葬とか、1体だけでちくちく殴ってくる相手にはプラズマー張って脅迫とか、1体で殴って
2体目出してプラズマして1体に戻して~なんてやる相手には2体目セットから天井を~・・・
ってそんなまどろいことする奴はおらんやね。
とりあえずドール抜けると寂しいです。単価性能重視するとどうしても抜けちゃうんだけどね。