堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

遊戯王+/死神は踊る@亡骸傀儡

とりあえず一息。こたつも出して冬への準備は万端です。・・・多分。
そんな中バイト方面ですが最早遅刻魔と化しております、とりあえず眠いし寝とこう→起きたら
1時間遅れとかもう余裕さ。まあ本来辞めてるはずなので未練は無い/きっかけができたら
スパッと辞めるつもりでいますがね。現状では優先順位が 気分・衝動>>>バイト なので。

●月蝕/ルナシェイド
東海道ロードを逝って来たところ、小田原で3名/愛知で3枚の死者を出すことに成功。・・・したわけ
だけど、10戦やって1敗したという事実がなんか気に入らない。他のデッキならまだいいですよ。いや
確かに勝つに越したことはないんだけどさ。ただ、このデッキは約1名の遺志を継ぎ約1名の呪いを纏い
約1名に憑かれてるという背景上、そう易々と負けるわけにはいかない。まだ消えちゃいないけど約1名は。
 メタ戦における勝率が約80%/局地戦における勝率が約70%という本家に失礼の無い出来栄えじゃ
ないとほら、申し訳が立たない以前にそういうのを原型に使っておいて改悪しかできてない自分がダサい
ぢゃん? そうならないためにも精進、高みを目指す為にも精進、死者を量産する為にも精進。

 で、肝心なものを忘れてました。魂吸収とのシナジが~とか鳳凰消せるから~とかでソーサラー
入れてる場合じゃありませんでした。自分にはこれがあるじゃん、砂塵の悪霊という、歩くつり天井
ボルテックス内臓の疑似帝なるモノが。やっぱね、これがあると切り返しもそうだけど
相手に与えるプレッシャーみたいなのが違ってくると思うんですよ。だって多量展開したのに悪霊降って
来て全滅、挙句にハンドに還って隙あらば次弾飛んでくることが分かっててモンスター出さなきゃいけ
ないとかつらいでしょ? まあ使う側としてはザマアミロなんですがね。そこで悪霊を入れるに当たって
上級モンスターを見直してみることにしました。これが今回の本題。

まず〔メビウス2+ソーサラー2+サイバドラ3〕が現状のデフォルト。で、各々としては、

メビウス
唯一の魔罠ブレイカーと共にアド取り要員。鳳凰と相討ち可。【要生け贄/攻2400/魔罠破壊】

ソーサラー
表向きモンスター除外効果。偵察機1体生産可。特殊召喚限定。【生け贄不要/墓地除外/特殊召喚/除外効果】

サイバドラ>
特定状況下で特殊召喚。場に出たらほぼバニラ。攻2100。【半生け贄不要/攻2100/特殊召喚

さて、述べた特徴の意図はつかめたかな? 含んでいるものとしては「鳳凰」「カイクウ(ネクロ谷)」
「弾圧(ジョウゲン)」「生け贄封じ」が主。前者2種は結構見かけるし、後者も全く見ないわけじゃない。
で、死霊の巣がメインエンジンでもあるわけだから、巣が機能しない状況でも行動制限喰わない構成に
するのが望ましいわけです。そうなると大前提事項としてカイクウ/谷で束縛されないカードが優先
されることになる、よってソーサラーは解雇候補に挙がる。在り得はしてもまだ弾圧カイクウとかは
見た記憶が無いので置いておき、且つカイクウをつぶしにいけるカードとしてまずサイバドラ、これ
は残したいかな。第一に特殊召喚から殴りかかることが出来る/撃破失敗しても次手が打てる、第二に
特殊召喚で出せれば生け贄召喚まで繋げられる。これで悪霊とか落とせればカウンターされない限り
それだけでカイクウが消せるわけだ。ここからも悪霊への依存率を上げて対応ルートのひとつにしたい。

 現状では2枚のメビウスですが、1回サイドからお触れが入ってきた時に3枚目を投入したという
履歴が残ってます。ということは、メビウスは3枚無いと安心して相手の魔罠割れないことになる。
主流のビートダウンなどに入っているような魔罠なら問題無いですが、対策として入ってきたお触れ、
その他悪影響を及ぼすような永続系カードなど、割りたい時に割れるようにしておかないとメインで
泣きを見るとか愚の骨頂を演じる羽目になるってことですよ。

そういうわけで、上級は〔メビウス3+砂悪霊2+サイバドラ2~3〕で逝ってみようと思うんだけどどうか?






とーか思ったら問題発生。
不意と客観的に動きが見たくなって誰か「月蝕」使ってくれないかなーとか考えたわけですよ。

現 状 で 「 月 蝕 」 扱 え る 人 間 知 ら な い の よ ね 私 O|乙

本家ですら適合者激少なのにそれより癖が強いらしいこのデッキとか振り回せる人いるかな・・・
これじゃ客観的視点でのデータが取れないよ。