堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

遊戯王+/あれ?

先週に東海道ロード逝ってきたばっかですよね?
それなのに土日にかけて1泊2日でまーた小田原行ってきたとか、もう何が何だかわかりません。

とりあえず日程がハードです、いや・・・でした。
◆11日の夕方から翌日午前1時半までバイト
|午前2時頃帰宅
|翌日午前9時半にチャットで誰かさんと遭遇~10時半くらいに誰かさん退室
|その30分後くらいに別の誰かさんチャットIN、遅れてメッセIN
|12時頃、唐突に「小田原来ない?」と誘われる→「宿あるなら」と返す「なんとかなるらしい」と還って来る
|小田原逝き決定~12時半過ぎに家を出て友人宅へ ※確認:昨日の夕方から寝てない
|午後1時頃友人宅へ、午後4時まで遊んだ後駅へ向かう
|電車を経由して午後7時半頃に小田原到着、いつもの店へ(エラー:電車内混んでてまともに座れない)
|面子揃ってたけど閉店時間の都合上シングル1戦だけやって宿泊先へ
|宿泊先到着、ここから不眠モード突入、夜を徹して遊ぶ方向にベクトルが固定される
|勿論例外なく自分も付き合う ※再確認:11日の夕方から寝てない
|翌日の昼過ぎくらいに宿泊先を出て小田原へ、いつもの店を経由して駅~帰路に着く
|帰宅時の時刻が午後6時過ぎ、バイトに遅刻しないギリギリラインが6時前家を出ること、既に遅刻確定
|どうせ遅刻だからと仮眠をとる・・・つもりが本眠モード入ったせいで熟睡、アラーム無視して寝る
▼ふいと気が付いて起床、時計を見たら日付が変わって午前0時半

っとまあ丸2日くらい睡眠らしい睡眠が取れないまま突っ走った挙句にバイトは有無を言わさず
本心が逝きたくない事を訴えていたのに気付けなかった為にオートで休みが決定したと。まあいいんですがね。

とりあえず色々と楽しんではきましたよ。
●相変わらず「S.H.A.R.A」のスリーブはカードが見難いと好評(ん?
●夕飯は誰かさん大推奨のカツ丼、ただ自分は300円しか払えないを大主張した結果、差額は奢らせる事に
└なんにせよ確かに美味かった、自分みずから入るときは480円なら出してもいいかなーとか思った(ぁ?
●定例の如く宿泊先の家で出るだけ憑依装着をもらう
●とりあえず「月蝕」を数マッチ回す、相手バーンなのに魂吸収を引かない呪い発生
●となりでギルティギアイグゼクス#リロード(@PS2)をやってた。A君のカイむちゃ動きいいんですけど
└気晴らしにとそのカイにアクセルで挑む(3ラウンド先取制)→スト勝ち。・・・あれ?
└ついでに変なバグ技見せてもらった。ネクロ怒った場合の棺おけ状態でラウンド進行とか
●朝9時半頃に自分だけ流れ無視で睡眠とってた誰かさんがまともな睡眠取ってない私に「いつものやつ」
└S.H.A.R.A VS Storm *イベント発生* →とりあえず勝てた〔○-×-○で2-1〕
●誰かさんと将棋をやる。お互い普通じゃない展開だったけど勝った
└2戦目、盤上に障害物が堕ちてくる。特定ゾーン侵入不可とか変なルールが発生
└障害物が歩兵に寄生~3ターン後に歩兵が除外されるという変なルールg(
└盤上の障害物(ネコの置物)がこっちの王将にネコパンチ→王将が場外に堕ちる→2ターン後のエンド
  フェイズに王将帰還宣言→帰還できる場所が無い=特殊召喚できません
└結果、持ち駒スペースに王将が堕ちるという変n(
●そのあと逝ったいつもの店ではデュエマスの大会がやってる。ガキがうざい
●ガキがうざいので必然的に直帰命令がでた。帰路につく

遊戯もちらほらと参考意見だのデータだのが取れたけど現状の気分が書く気になってないので一旦寝て
起きた時に書く気が宿っていたら追記します。




とりあえず「月蝕」と「月狂歌」に関して進展ポイのが。

●月蝕/ルナシェイド
モモンガいらないって言われました。延命措置としてはアンデットで十分らしいです。
アンデットには生者による相手墓地除外があるからオイシイんですよね。そこでちょっと弄ってみた。

モン/22
氷帝3 悪霊2 サイバドラ2 ゴブゾン3 死霊2 クリタ サイバP 偵察機3 見習3 聖魔2

魔法/15
強欲 愚葬3 生者2 転生2 魂吸収3 プラズマ2 黒穴 羊

罠/9
宣告3 巣3 つり天(吸収魔術)2 激流

計46枚、2枚増えました。本家はこれがデフォルト枚数ぽいですがね。
生者投入に際して相手の鳳凰を場上で非破壊処理する必要が薄れた為ソーサラー抜いて悪霊IN。
奈落穴も展開型相手に対してつり天という回答をしてみた。吸収魔術は裏守備対応策らしいです。
最近は死霊の場持ちが悪くなってる気がするので信用はできませんが、悪霊投下後に生者で
自場にモンスター残せるのが良い点かな。あとイメージ的にもよりおどろおどろしくなったとか。

●月狂歌/ルナティックボイス
出かける直前のメッセで色々と改良案出たので時間が惜しい為にデッキ本体はそのままに挙がった
パーツまとめて持ち出して出発したら誰かさんも実際にデッキとして組んできたとか
そんなわけで実際に回したのは誰かさんで、使ったのも誰かさんの方のデッキでした。

>ウジャト眼を持つ者
相手の裏守備除いてリクルとか要らない奴なら殴って放棄、めぼしかたら奪おうという
一度見て有用性を判断した上での魅了交渉みたいなことをやろうとしたらしいです、が。
最後の方で私が出した結論:「確認して選ぶ手間を作るくらいならいっそ全部奪った方が早いじゃん」

>見習い魔術師
防御性を考えると欲しいらしいです。入れるのは問題ないけどシフトが他のデッキと被るとか凡だなぁ。

>守護者スフィ
鬼。何がって王座/ダミーと組めば毎ターン相手モンスター1体を永続的に奪取可能(しかも
形式問わない)。前提でスフィが場に残っている必要があるけどね。ただ私見が訴えた最終結論は
番兵ゴーレムでもいいんじゃないか的な部分がちらほら。防護結界とか張ってれば基本的に
殴られない=別に守備力高い必要性が薄い→だったら生け贄無しの方が軽いじゃん的な、ね。

カウンター罠
最終的にはそこまで多く積まなくてもいいじゃん的な感じにはなりましたが。
ただ場の維持とか考えるなら枚数あってもいいと思う。優先事項として天罰はやっぱ欲しいかな。
仮想敵に「ソルブライト」を使っていたので宣告3+結界3では鳳凰によって看破される事が多々。
割られるの前提で組むなら3~4枚くらいにしてチェーンの利く咆哮とか挟んだ方が軽いかも。

>ジャッカー
無くても問題なさげな雰囲気出てきました。実際ペンソルと王座/ダミーのシナジが詐欺じみてる
ので(後者で奪った後にペンソルで両者戻すとカード切らずに相手モンスター奪ったことになる)。
ジャッカー自体も奪って相手にモン除去撃たせれば1:2取れるんですけどね、氷帝とか怖いのは事実。

>B地区/グラヴィティ
別の方向性としてはアリ。相手攻撃できないのを良い事に相手モン根こそぎ魅了したりとかね。
ただやりすぎると相手がモンスター出してくれなくなります。

最終的に原点回帰がいくつかありました、私の思考って古いんですかね?相手のリクル殴るなら
ウジャトじゃなく鎖使いでもいいじゃんとか、咆哮とかある方が伏せ除去耐性上がっていいなー
とか。あと誰かさんは要らない色濃かったですが私的にはやっぱ太陽書あった方がいいかなーとも。

帰って来て寝て起きて弄ってたらヘルポエマーとか目に映りました、末期ですかね?
あとは何故かキャンセラーが存在主張してます、やっぱり末期ですかね?