堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

遊戯王++/天敵認識

新弾・シャドウオブインフィニティが発売されました。
あれですよね、背表紙の為のエキスパンションですよね?
とりあえず破滅の女神(スー)を最低43枚収集で一息入れようと思います。現在11枚。

あーちなみに新カードの考察とかやらない人なんでソコントコ。
だって放っていても他の人がやるでしょ? じゃあそっち参考でいいぢゃん。

●ルナティックボイス
ちょっと仕様変更してデータ採ってきました。レベル制限B地区を入れて拘束力を上げ、ジャッカーを
抜いて王座ダミーの2種メインで魅了を試みようと。ペンソル2に加えて番兵ゴレムも2枚入れて
奇術じみたコンボ成立率を上げてみたりとか、その辺中心な動きを重視してみました。
 とりあえず、一般レベルの伏せ除去相手ならいけるぽい。問題は氷帝または鳳凰が相手のとき。
嵐は多重結界、ブレイカーは砂漠の光で撃ってくる前に奪えるからいいけど、氷帝鳳凰は場に
出た瞬間ぶっぱなしてくるのでこの辺じゃ止めようが無い。
 で、出た結論は2つ。ひとつは天罰入れる、もうひとつは弾数で勝負する。向こうのロック崩壊要素
が増えたってことはその分弾を増やすか崩壊要素を排除すればいいわけだから、これで何とかなれば
問題解決って訳。
 あとはジャッカーもスロットあれば入れておいた方がいい気がしました。伏せ除去で割られると
効力が切れるとは言え、氷帝鳳凰が切れれば割られる率も下がる=効力消失が少なくなると
思うし、その前にさっさと相手に除去撃たせれば十分でしょ。
 遊びデッキとして組んだにもかかわらず、勝率を追求し始めてる人間がいます。



現状のボイス検討範囲

>魅了関連
とりあえず王座3+ダミー3はデフォぽい。あとはジャッカー3と強奪、転移2が候補。
ただ最近はダミーいる前提で転移要らない気がしてきた。スピリット転移とかは確かにアドいいけどさ。
モンスターの選択肢を増やすなら自律もアリ。ただ現状は外してます。

>防御膜関連
護封剣、鉄檻2~3、つまずき2~3、B地区2が魔法関連での選択肢。
グラヴィティ2、威嚇3が罠関連での選択肢。ただグラヴィティはお触れを意識
させにくくするためにも入れたくはないかなぁ。一番検討すべきは総枚数ですけどね。

>形式変更関連
太陽書2+砂漠2か砂漠3かってところ。枚数を取るか対応力を取るかですね。

>カウンター関連
Aが多重結界3、Bが多重結界2+何か2、Cが多重結界3+何か3、Dが結界2+天罰2+宣告2。
今度は通称“デルタカウンター”なるタイプDで試してみようと思います。この組み合わせなら
モン効果/魔法/罠のいずれにも耐性あるので。メビとか怖くなくなるぜっ! ・・・多分。

眼に見えてる課題はモン効果による防御膜破綻耐性とリクル系への対応策。これクリアすれば遊べるかな。


●4つ目のデッキ
なんか1KILLとかいう考えが浮かんできました。多分病んでるせいだと思います。
ただ各々のデッキの役割が、
S.H.A.R.A→本命機
ソルブライト→最もスタンに近い/気晴らし、繋ぎ、流し戦闘用
ルナシェイド→憑かれてる/死者量産の為のデッキ
ボイス→遊びデッキ/相手モンスターで遊ぼう
なあたりで4つ目が1KILLだと「面倒だから/ダルいからさっさと終わらせたい」時用の
デッキとしておそらく最適かなぁとか感じてシマッタ。こんな思考とかどう思うよ諸君?


++
●S.H.A.R.A
一言言いたくなった。対応力はそれなりに持ち合わせているこのデッキだけど、決して
カードスペックの高いカードばかりで構成してるわけじゃない。モンスターに関しても
主力勢はともかくとして地盤は攻1400以下だし相手モンスターを高確率で殴り倒せる
数値ってわけでもない。更に言えば戦闘で破壊されても損をしにくいだけであって、
あくまで0:0を試みてるんであって1:1には発展しません、基本的に。魔法の面で
言うにもスペルスピードさえ2のカードが多いですが、その実状は「元々の攻半減」「表示
形式を変更」「表向きモンスターを1ターン奪う」「表向きモンを裏守備にする」といった、
それだけでは1:1どころか1:0、つまり1枚(Eコンだと最悪2枚)損をする効果でしか
ないわけです。だからスペックに頼って適当に振り回してれば下手な連中には勝てるなんてことは
無く、そんな連中相手でも適当に振り回してるだけじゃ負けます、あっさりと。
アド差がつく時はきっちりと高出力箇所を見極めて振り回してるからであって、そのへん
見切れないようでは逆に相手にアド差をつけられますよ?


◆雑記
久しぶりにCD買いました、音速ラインの1stアルバム「風景描写」、2800円。
買うときちょっと迷ったけどアルバムにしては珍しく3000円切ってたので買いました。
音速はあれです、全体的にアップテンポなメロディラインと透明感あるボーカルが好きです、音速良いよ☆