堕落街道まっしぐら。

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Lycee++/サポートカード案①→【相合い傘3+毒電波3+夢3】

カセット化してみました。一時期は夢4+洗脳2とかやってみたけど相手が宙とかだとエフェクトに
気を配ってられるほどバトルポテンシャルに余裕がなかったり、バトル中心だと夢とかが腐ったり
してたのでちょっと視点を変えつつ新案として。まだ試してませんけどねー。

まず切らないといけない相手のエフェクト(以下Ef)/イベント(以下Ev)はこっちのエース
アタッカー目掛けて飛んでくる奴が第一項なので、AF2箇所に対して対象指定型のEf/Evを
撃たせなければそれでいいような状態を作る、これだけできればいいかなとも思い相合い傘3枚。
アヴァロンでもいいけど手札2枚で1体保護と手札3枚で2体保護と言われたら後者の方が効率的
だと思うんですよ。目安として「須磨寺」「逮捕」「ロケット」の2つが弾けるだけでもエース
アタッカーの場持ちは格段に上がるはずなのでこれでやってみようかと(バトル面はエースアタッカー
言うくらいだから放っておいても問題ない、むしろこれで問題有ならキャラチョイスに問題有)。

第2に毒電波ですが、ハンド3枚切ってキャラ1体除去の逮捕が強くてハンド3枚切ってキャラの
登場を打消す毒電波が弱いはず無いっていう一種の偏見です。ただコッチの方が1コスト軽い上に
使用代償は「月月星」と一色じゃなかったりなど撃ちやすさはあると思うですよ。即撃ちしないと
いけない使用タイミング的な難しさはあるけどセイバーにも撃てるのは逮捕にない利点かなぁと。

あとはイレギュラーに備えてEf対策に夢もしくは失敗が3って感じです。洗脳は一見良さそうな
効果なんだけど、肝心の雪緒が相手に向けて対象変更できないので本末転倒だなと一旦削除。
撃ちやすさ的には失敗なんだろうけど、夢は常時発揮型のEfも無効化できるのが偉いんですよ。
使用代償0というのもあるし、とりあえずはこっちかなぁと。ステータスの都合上キャラが並ばないと
宙に太刀打ちできない→夢が打てないような状況の内じゃ結局変わらないとかも思ったとか。
ただ相合い傘で事足りるようであれば【相合い傘4+毒電波4】とかやりそうですが。

余談としてはアレかな、傘も電波も奇数コストな上に1点は星だから複色で組める可能性が出てきたかも。
やっぱドローソースはあった方がいいよ、雪や日相手でのアド差がまるで違う気がする。


+追記/攻撃型の月属性
とかふと思った。現状ではどうだろう?
APも3のキャラは移動系スキルを持ち、AP4~5のキャラも増えてきたこの頃、思い切って
攻撃重視の月属性デッキとか組んだらどうかな。宙相手にしてるとわかるけど「攻撃は最大の防御」
とも言うし、組みようによってはいけなくもなさそうだけど・・・何分確証とかはないなぁ。
ただ宙雪相手にしてると思うんですよ、防御側よりも攻撃側の方が有利なんじゃないかなぁと。
攻撃側はAF配置→返しに防御側がDF配置、ここでステータス同じでも攻撃側はもう1人隣接域に
配置して殴ればサポート込みで撃破or本体ダメージとなり、この時点で一歩先に出てることに。
防御側には相手の動きをみて行動できる利点があるけど、バトルで攻撃を止めようと思ったら1枚
余計に手段割かないと止まらないと思うんですよ。おまけに雪が絡むと除去も飛んでくるから壁キャラ
が飛ばされて本体直撃、なんてことも少なくない。じゃあこっちも雪で相手アタッカー片っ端から
除去していけばいいじゃんとも思うけど、その隙間を縫って殴られた2~3発が勝負を決することも
多いんですよね。防御側は守ってるだけじゃデッキ差埋まらないし。
 雪単使ってた時に思ったけど、強いて言うなら「相手の攻撃を完全に止められる状況になり、こっち
の攻撃が毎時1発でも通るようになったという状況を6ターンほど維持できれば勝機が生まれる」とか。
 要は防御側は防衛線が固まるまでに負ったダメージを後半どれだけ取り返せるかだと思うわけです。
考え方的には各種依存率下げて弾数増やして乱打戦→最終的に本体殴り続けた方が勝利みたいな勝ち方
が一番安定するんだろうなぁ・・・イベントレポのチャンピオンデッキもそんな感じだったし。
でもそれじゃやっぱつまらないですよ。特定のカードを印象に残るくらい使いこなしてこそ勝てる、
そういったワントップデッキの方が格好良いじゃないですか。一般人にはなりたくないなぁ。
あと裏葉偉い。行動済でもEf撃てるし、いるだけで相手のEvが飛んでこなくなる。問題点は
EX1なところではなく宙相手にゼリーな2/2/2のステータス、ここだけ。
【裏葉4+夢(または失敗)4】とかもカウンターシフトとしてはオモシロそう。

余談ですが、
登場コスト:月×5、2/5/2、法術〔月月〕:Ev1枚を持ち主の手札へ戻す
・・・とかどうかな? DF裏葉でAFゆめみとか思いついたんですが。DF5の裏葉とか。
派生でAF中に比良坂 初音(AL1.0)、AF左に深山 奏子(AL1.0)、DF左に裏葉いう布陣も浮かんだサ。


+追記2/とりあえずの仮想敵
【宙】
3:グラァ&ドリィ(AP3撒き要員その1
3:古宮 陽子(AP3撒き要員その2
3:トウカ(迎撃要員、パンプ可
2:ハクオロ(列除去
2:霧島 聖(側面攻撃その1
2:七夜 志貴(側面攻撃その2
2:那須 宗一(4/3/1キャラその1
2:斬真 狼牙(4/3/1キャラその2、パンプ可
2:来栖川 綾香(4/3/1キャラその3
2:ダニエル(4/2/1、パンプ可
1:セイバー(4/4リフレクション
1:バーサーカー(左右に出られる6/3キャラ
1:軋間 紅摩(4/3、ボーナスキャラ除去、パンプ可
【雪】
4:須磨寺 雪緒(キャラ除去その1
3:リゼル(キャラ除去その2
4:長谷部 彩(ドローソースその1
3:姫川 琴音(タッパー
3:仁科 弥生(ペナルティ付加
3:月島 瑠璃子(DP4タッパー
3:関 真理恵(ドローソースその2
3:比良坂 初音(キャラ除去その3/エースキラー
4:ひとりぼっち(キャラ除去その4
4:逮捕(キャラ除去その5

とりあえず除去重視で空いた穴をAP4で突付こうというそれだけのデッキ。あくまで仮想敵。